こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

ハート 【放射線・防災教育】とみおかアーカイブミュージアム

富岡町のとみおかアーカイブミュージアムを目指しバスは南下します。途中、遠くに廃炉作業が続く福島第1原発も見えました。

とみおかアーカイブミュージアムでは、富岡町の成り立ちと複合災害がもたらした地域の変化について学びました。

展示室には、3.11の被災パトカーもありました。

白河との違いも感じ取れる1日になったのではないでしょうか。ぜひ自分ごととして震災を捉え、復興途中であることを忘れずにいてくれたらと思います。

ハート 【放射線・防災教育】東日本大震災原子力伝承館②

語り部の方からもさまざまな話を直接伺うことができました。

百聞は一見にしかず。

生徒達の心の中に深く刻まれることもあったのではないかと思います。

伝承館の目の前には海が広がっていました。

感想をぜひ、お子様たちにも聞いて頂けたらと思います。

これから富岡町を目指します。

ハート 【放射線・防災教育】東日本大震災原子力伝承館①

双葉町に入り、伝承館までの道は、震災後の手付かずの誰も住んでいない家々が並びます。田や畑だったであろう土地は荒地となり、立入禁止の道にはバリケードがあるなど、復興半ばであることをまざまざと感じさせられる景色が広がっていました。

訪れる伝承館は、未曾有の複合災害を経験した福島の教訓の未来への継承を目的に作られています。

生徒達はタブレット持参で学習していました。

つづきます!

バス 【放射線・防災教育】目指すは双葉町

今日は放射線・防災教育として、全校生で東日本大震災・原子力伝承館へ行きます!バス

震災からもうすぐ11年。当時5歳、4歳、3歳だった生徒達。複合災害に見舞われた福島県の復興についても学んでくれたらと思います。

行ってまいります喜ぶ・デレ

 

お知らせ ミニ駅伝大会 第5区!

閉会式では、駅伝上位のチームに表彰状が贈呈されましたキラキラ

おめでとうございます!延期になった校内駅伝大会から規模を縮小しての実施ではありましたが、どのチームも本当にがんばりました興奮・ヤッター!

コロナ禍で、なかなか全校生で一つのことをやりとげるという機会が少ない中でも、こうしてお互いに協力し合い、応援し合う姿がみられたことは、何より全校生の絆が深まったのではないでしょうか期待・ワクワク

生徒の皆さんお疲れ様でした!

お知らせ ミニ駅伝大会 第4区!

一人ひとり全力で走りきった校内ミニ駅伝大会!

緑色の襷のチームが一着でゴールテープを切りました!

その後も続々とゴールします!みなさんお疲れ様でした!(私も走りきれてほっとしています・・・)

駅伝の後は、、、

学年対抗(3年生チーム、1・2年生チーム)で長縄です!!結果発表まで少々お待ちくださいニヒヒ

いくぞー!せーの!1!2!・・・と元気なかけ声が校庭に響きます!先生達も声援に熱が入ります!

お知らせ ミニ駅伝大会 第3区!

暑いくらいの晴天の五箇路を、駆け抜けています!

職員も走ります!!興奮・ヤッター!みなさんケガのないように!!

いよいよアンカーに襷が渡ります!勝利の女神はどのチームに微笑むのでしょうか?

お知らせ ミニ駅伝大会 第1区!

今日は、雲一つ無い秋晴れの中、校内ミニ駅伝大会が行われました期待・ワクワク

校長先生から襷を受け取り、各チーム気合いが入ります!花丸

位置について、よー・・・い スタート!!スターターは校長先生です!!

コースは五箇中学校外周です。全チーム勢いよくスタート!!がんばれー!!