こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

お祝い 幼稚園の皆さんから

本日、五箇幼稚園の園児の皆さんが来校し、「卒業おめでとう」のメッセージと似顔絵が入った素敵な贈り物を持ってきてくださいました!

3年生もニコニコです喜ぶ・デレ

卒業式まで、大切に飾ります期待・ワクワク

幼稚園の皆さん、ありがとうございましたハート

美術・図工 瞬間の美しさを形に

先週、2年生の美術の授業では、粘土を用いて色々な体の動きを表現しました。

仕上げに、金色や銀色の塗料とニスを塗って出来上がりです。

躍動感ある作品になりました!

合格 合格祈願!

13日に、坂本屋総本店様より合格饅頭を寄贈していただきました。

いただいたお饅頭を食べて、残り約3週間頑張っていきましょう。3年生全員が、進路実現しますように!

情報処理・パソコン 教育講演会

情報モラルについての講演会を試聴しました。ネットとの上手な付き合い方について、意見を交わしながら考えました。

グループ 最後の授業参観

10日に、今年度最後となる授業参観・学年保護者懇談会が行われました。

【2年生】保健体育

バドミントンの授業でした。親子でダブルスを組み、楽しくプレーしましたキラキラ

 

【3年生】

3年間の思い出5大ニュースを発表しました。その後は、親子で感謝の気持ちを共有し合いました期待・ワクワク親から子へ、子から親へ、思いを伝えられましたハート

 

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 最後の入試予想問題

本日、3年生が最後の実力テスト(入試予想問題)に挑みました。

前期選抜の倍率が発表され、いよいよ県立高校入試が目前に迫ってきた3年生。真剣な態度でテストに臨んでいます!

今日一日、ファイト一発!お知らせ

美術・図工 五箇ミュージアム

美術室前に、2・3年生の美術作品が飾ってありますキラキラ

 

2年生の作品

3年生の作品

 

金曜日に、授業参観があります。

保護者の皆様、お越しの際にはぜひ生徒の作品をご覧ください♪

喜ぶ・デレ 幼児の目線で・・・

2年生の家庭科で、幼児の体の発達について学習しました。

その中で、実際に幼児の目線や視野の広さを体験しました!

私たちが見えている世界から、ぐっと狭くなることに気づきましたね。

幼児と触れ合う時には、体の特徴に配慮しなければいけないと学びましたハート

お知らせ 校旗引き継ぎ

生徒会総会が終わると、校旗引継式が行われました。

旧生徒会長から、新生徒会長へ・・・

先輩から後輩へ、五箇中の歴史が引き継がれました。

新生徒会長からは、『残り1年となった五箇中をしっかりと守っていきたい』との決意が聞かれました。