こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

花丸 東西しらかわ英語弁論大会

26日は、英語弁論大会の本番でした。

本校からは、暗唱の部に1名、創作の部に2名が出場しました。

この日のために、夏休みの練習を頑張ってきた3人キラキラ

本校職員と保護者の方、ALTのリー先生に見送られて、舞台袖に行きました。

 

そして本番は・・・

この生き生きとした表情をご覧くださいキラキラ

3人とも、とても堂々とした発表をしてくれました!!!

リー先生も、"Good Job! 今日がベストパフォーマンス!"と絶賛!了解

 

そんなリー先生から、これまで頑張ってきた3人へ、メッセージカードがプレゼントされました笑う

たくさん教えていただいたリー先生には、感謝の気持ちしかありません!

Thank you so much!!!

そして、出場したYさん、Kさん、Mさん、本当にお疲れさまでした花丸

 

ハート 全校道徳~命の大切さについて考える~

8月25日(水)、全校道徳が行われました。

テーマは『ハゲワシと少女~命の大切さについて考えよう~』です。

 

まず、報道写真家のケビン・カーター氏が撮った1枚の写真『ハゲワシと少女』を見て、それぞれどう思うかをワークシートに記入しました。

全校生が集まっているという状況+考えさせられる質問により、真剣そのものな生徒達です。

 

次に、カーター氏が写真を撮ったという行為について、賛成反対かに分かれました。

意見を可視化するために、ホワイトボードに、名前を書いた付箋を貼りました!

 

その結果・・・

賛成:30人  反対:9人  となりました。

カーター氏が写真を撮ったことで、南スーダンの現状を知ることができたと考える生徒が多かったようです。

それぞれの立場で、自分の意見を書き、発表しました。

自分の考えを伝えるのは、とても大切なことですよねキラキラ

 

 

最後は、「この写真が訴えるものはなにか」について考えました。

普段聞くことのできない先輩や後輩の意見を聞き、考えをさらに深めることができたのではないかと思います。

 

晴れ ひまわり成長日記 ~10~

いよいよ2学期が始まりました!

ひまわり達は、夏の間がんばって咲いていましたが、

お盆周辺の長雨や気温低下により、ほぼほぼ花は終わって

しまいました・・・。

 

8月16日(月) 種まきから83日目

そんな中、何と大事件が!!

ひまわりの種が、何者かに食べられてしまっています。

 

 

 

 

 

 

あらら~!!一体誰の仕業???昨年は、こんなことがなかったのに・・・

このままでは、せっかくのひまわりの種が、なくなってしまいます。

犯人は、きっと鳥です。ひまわりの種がおいしいのでしょうね。

とりあえず、せっかくできたひまわりの種。食べられる前にいくつか収穫して乾燥させています。

 

8月21日(土)種まきから88日目

鳥に食べられない対策として、ひまわりのヘッド部分に水切りネットをかぶせ、

大きい物は、不織布のカバーをかぶせてみました。

あと約3週間後の9月14日(火)に収穫予定なので、それまでの対策です。

何とか無事に種ができてくれることを願うばかりです・・・。

 

 

 

 

 

 

星 第2回 PTA奉仕作業ありがとうございました

 本日、朝6:00より第2回PTA奉仕作業が行われました。

今回も、たくさんの保護者、生徒、先生方にご協力いただき

校舎周辺の除草作業を行っていただきました。

たくさんの草を刈ってもらったり、むしっていただいたりした

おかげで、とてもきれいになりました。キラキラ

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ暑い中、お疲れ様でした!!

    興奮・ヤッター!にっこりほくそ笑む・ニヤリ

花丸 論じて 走って 歌って

英語弁論・中体連駅伝大会の壮行会及び合唱発表がありました。

英語弁論の3名の生徒が練習の成果を披露してくれました。

26日の英語弁論大会では、一人ひとりにとって納得のいく発表となるように応援しています!

また、特設駅伝部の生徒からも大会に向けた抱負が述べられました。

夏休み中の朝早くから練習に励んできたみなさん。当日もベストの走りで襷をつないでくださいね!

限られた時間で全校生で練習してきた合唱の披露もありました。

音楽祭ももうすぐです!残りの練習も全校生でがんばりましょう!

フレーフレー駅伝!!

フレーフレー英弁!!

フレーフレー合唱!!

フレーフレー五箇中!!

お知らせ応援団の皆さん、応援ありがとうございました興奮・ヤッター!

2ツ星 第2学期のスタートです!

いよいよ87日間の2学期がスタートです!

夏休み中、誰一人大きなケガなどなく元気に登校し、第2学期始業式が挙行されました。

始業式に先立ち、通信陸上大会や漢検、たなばた展の表彰がありました。

たなばた展に関しては、学校賞も頂きました!日頃の皆さんのがんばりに大きな拍手キラキラ興奮・ヤッター!

校長先生からは、夏休み中の生徒の皆さんの活躍や部活動に打ち込む姿を称えるお話がありました。

2学期は、学習・運動・文化面でチャレンジできるチャンスがあるので、自分自身を成長させるやる気スイッチをONにして、一人ひとりが目標に向かうことができるようにしていきましょう!

2学期もがんばりましょう!!

音楽 歌声響かせて♬

夏休みも、今日を含めて残すところあと2日・・・。

各部活動が行われ、英弁の練習や、3年生は図書室で学習していたりと充実した夏を過ごす五箇中生達。

今日は、特設合唱の全体練習も行われいます。

体育館は思ったよりも涼しく、絶好の練習日和ニヒヒ

音楽祭もせまってきているので、練習にも熱がはいります!!

本番はいよいよ27日です!素敵な歌声が聞けるのを楽しみにしています期待・ワクワクキラキラ

栽培実習

スイカを収穫お知らせ

 念願のスイカを収穫しました。

           

        直径は、17cm程度でしょうか。  頭と同じぐらいの大きさです。

 

中身は、赤くなっているかなぁ?

   中を見てみないと、分かりません・・・・

               包丁を入れると、「パキッ」と音がして、割れました。

 

 ドン!!

   

           やりました!! おいしそうに、赤く色づいています。

 

味の方は・・・

     いただきまーす。

      甘くて、とてもおいしかったです。  収穫の喜びですね。

 

次は、サツマイモです。

     土の中なので見ることはできませんが、順調に育っていることを願って。

晴れ ひまわり成長日記 ~9~

晴れ毎日暑い日が続いています汗・焦る

生徒の皆さんは、部活動や合唱練習に一生懸命に励んでいます。

ひまわり達も暑い中、元気に咲いています!

 

8月2日(月) 種まきから69日目

 

 

 

 

 

 

きれいな花を咲かせています!一輪のものとたくさんの花を咲かせるものと・・・どちらも素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは見事です!!本当に夏にぴったりの花了解

 

8月6日(金) 種まきから73日目

 

 

 

 

 

 

朝から日差しがすごい!暑い中、特設駅伝部の皆さんがんばっています。

 

 

 

 

 

 

ひまわりロードも黄色一面!!早く咲いた花は種ができはじめています。もうしばらく咲き続けそうです!

夏休みも半分が過ぎ、残り2週間となりました。

明日から、学校も9日間の長い休みに入ります。

休み明けも、元気なひまわり達に会えることを楽しみにしていますハート

 

 

 

初収穫

2年生が栽培しているミニトマトが赤く色づきました。

        初の収穫です                    こちらは、もう少し

 

スイカも順調・・・かと思ったのですが!! なんと

      やられてしまいました・・・。カラスでしょうか。残念です。

残りのスイカには、ざるをかぶせて防御!!

 

         これで大丈夫であることを願いつつ、お盆の後の収穫が楽しみです。