こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

離任式の実施

  28日(月)平成27年度末人事異動によりまして、本校教頭が異動することとなりました。朝から離任式を行いました。生徒会長がお別れの言葉を述べ、生徒全員が校舎の外で、門出を見送りました。卒業生も駆けつけてくれて、異動する教員にとって、とても思い出深いものになりました。
 本校教頭の在任中は特段のご支援をいただき、関係の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
       
  生徒会長のお別れの言葉    花束贈呈 ステージにて      門送 卒業生も参加!

修了式 1年間ご協力ありがとうございました

 3月23日(水)平成27年度修了式が行われました。修了式では1年生の井上滉介さんと2年生の國分 舞さんが代表で修了証書を受け取りました。1年生も2年生もこ1年間で大きな成長が見られました。式辞の中では生徒に「明日からの春休み、努力したこと、これからも努力することを振り返って整理し新たな目標を立て今日からスタートさせてください」と話しました。この休みを使って今年度の大きな成果をさらに飛躍させて欲しいからです。中学生は心も体もどんどん伸びる時代です。夢を実現する基礎作りを支えたいと思います。式の後には今年度の皆勤賞の学校表彰を行いました。
 この1年間、保護者や地域の皆様には大変お世話になりました。大変ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
4月からも引き続きご支援、ご協力を賜りますようお願いいたします。
     

   修了証書授与 代表      皆勤賞1年代表 深谷さん     皆勤賞2年代表 大塩さん

教室フロアのワックスがけ

  22日(火)放課後教室のワックスがけを行いました。数日前から床の汚れを落とし始め、水拭きの後、モップでワックスがけです。1年に1回しか行いませんが、生徒全員で1年、2年、3年、3つの教室を分担して、みんなで作業を進めました。机やロッカーを全て教室外に出し、短時間でピカピカの床になりました。慣れない作業でしたが一生懸命でした。フロアワックスがけご苦労様でした。

        
 全員で机やロッカー移動   慣れないのでぎこちないですが   みんなで分担 短時間の仕上げ

合同レクリェーション

 3月18日(金)5・6校時は1・2年生合同のレクリエーションでバレーボールを行いました。実行委員の多田健祐さんと鈴木宏菜さんが中心となり企画を2年生が立案し、運営も自分達で進めました。エントリーしたチームは「えたーなるさんだぼると」、「ええじゃないか」、「さいとうさんだぞ」、「北の国から」、「ゴカ・コーラ」、の5チームでした。1・2年生男女混合で女子バレーボール部員が均等に入りました。優勝は「ええじゃないかチーム」でした。笑顔、団結、協力と様々な場面が見られて充実感のある、楽しいレクリェーションになりました。
   
  あいさつ お願いします!    白熱したプレー           閉会 表彰!

春めいてきました

  18日(金)朝のグラウンドです。特設陸上部の生徒が朝練習を行っていますが、昨日から半袖、ハープパンツでトレーニングに励んでいる生徒が見えました。気温が上がり、天候に恵まれて春らしい日を感じています。
今学期残り2日、元気にがんばる朝の生徒の姿でした。
    
     

コーディネーショントレーニング

  15日(火)保健体育の時間にコーディネーショントレーニングを行いました。白河市教育委員会の事業を活用し、徳島大学大学院総合科学部大学院在籍の小野覚久先生にお越しいただき、1・2年生がそれぞれ2時間ずつ、楽しく授業を受けました。様々な種類の運動を行いましたが、負荷が高いものではなく、誰でもができる運動や組合せによって運動能力の向上を図りました。できない時には「動きを頭に描いて運動することが大事ですから心配いりません」と丁寧に解説していただき、一人一人の生徒の状況を確かめながら指導していただきました。目の前の子どもたちが目に見えて進歩した動きも見られ、生徒と共に大変勉強になりました。これから、ぜひ授業に活用していきたいと考えました。
 講師の先生にはお忙しい中お越しくださりありがとうございました。
   
    「く」の字のダンス?      仰向けから立つ運動     二人が背中をつけ立ち上がる

 

          

1・2年生の学校

  14日(月)朝の会が1・2年生で行われました。3年生が金曜日に卒業し、まだ実感が湧かない様子の集会でした。漢字検定の合格者の合格証を披露し、「この1年間を振り返って」と題し生徒の発表がありました。2年生の明珍さんは4月から後輩の面倒をみるようになる自覚、バレーボール部での活躍、苦手教科を克服し目標点をとり受験に臨みたいと強い意欲を話してくれました。1年生の松﨑君は1年間がんばった、特に学習の仕方がわかった、後輩のお手本になりたいと力強く発表してくれました。
 ともに、後輩を迎える意欲と自覚がよくわかる堂々とした発表でした。
   
     漢検3級合格者      2年生発表 明珍さん     1年生発表 松﨑さん

五箇中学校の卒業式

  3月11日(金)第69回卒業証書授与式が行われました。5年前のこの日、卒業式が終わった午後に東日本大震災があり、その時の小学4年生の児童が今、学舎を巣立ちました。
  五箇中学校は地域に幼稚園、小学校が1校しかないため、幼・小・中学校12年間ずっと一緒のメンバーで育ちます。兄弟のように毎日を過ごしていると言ってもよいでしょう。その生徒達が同級生と別れ、自分の道を歩み始めました。卒業証書の授与、卒業生別れの言葉と、緊張感と感動のある卒業式は式歌の「エールで」クライマックスを迎えました。涙をこぼして歌う在校生、卒業生の合唱でした。3年生15名が立派に卒業しました。卒業生のこれからの益々の発展を祈ります。
    
  卒業証書を受けとります    涙!卒業生別れの言葉  在校生が見送り 感謝!激励!

食堂で給食 最終回です

  7日(月)は3年生を含めての食堂給食が最終回です。先月はインフルエンザの感染予防のために、全員での食堂給食を実施していなかったので久々の全校一斉食堂給食ですが、最終集回となってしまいました。
  食堂で顔を見合わせて食べる給食はまた格別の様です。終始笑顔の生徒の表情がとても印象的でした。
  
  当番の生徒のお話      全員で「いただきます」    3年生も笑顔 楽しそう

ちょっといい話

  7日(月)3年生最後の朝の会が行われました。4名の英検3級合格者の披露や毎週行っている課題テストの成績優秀者が表彰されるなど、最後まで生徒のがんばりが見られる、3年生最後の朝の会にふさわしい内容でした。
 続く作文発表ではこんな内容が話されました。3年生の鈴木さんは共に活動した思い出が蘇ります。3年生を送る会を実施してくれてありがとう。1・2年生にこの五箇中を引き継いでもらいたい。続く2年生の芳賀さんから、この1年間はあっという間でした。入ってくる後輩をしっかり指導していきたいと思います。最後に1年生の森さんから、今まで学校のリーダーとしていろいろ教えていただいてありがとうございます。後輩にも優しく丁寧に教えていきます。卒業してもがんばってください。
 それぞれに自分の言葉で、後輩に、先輩に感謝と敬意の念が伝わるスピーチでした。とてもいい話を聞いたと思いました。
   
 週末課題成績優秀者       英検3級合格者         3年生 鈴木さん
 
 2年生 芳賀さん          1年生 森さん