こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

冬場の体力作り

  冬場の放課後の1コマです。1・2年生は放課後の部活動の他に部活動合同トレーニングとして「合トレ」を毎週行っています。冬場の運動量の確保や本校の課題となる体力向上、ウォームアップなどをねらいとして行っています。運動メニューは教師から出されたものです。一人一人が目標をもって取り組めるように工夫してあります。ゆくゆくはメニューも生徒が自分たちで考えられるようになればと願っています。シーズン最初の頃よりも、動きも気持ちも軽やかです。
     
  最初は体をほぐします      連続立ち幅跳びです     ジョグもかなりのスピードです

おいしい給食ありがとうございました

  26日(火)伝統文化体験の帰路、3年生が白河市学校給食センターに立ち寄りセンターの職員の皆様に毎日の給食に対する御礼の言葉を述べてきました。生徒一人一人が感謝の気持ちを込めたカードを作り、まとめてお渡ししてきました。代表生徒の吉田さんが所長様に感謝の気持ちを述べて御礼とさせていただきました。毎日のおいしい給食を楽しみにしている生徒が多く、卒業して給食が食べられなくなることに寂しい思いをしているようです。給食センターの皆様ありがとうございました。
        
 3年間ありがとうございました!    所長様へ御礼             所長様より

3年生の甘い味方

  今日は大安日です。午後、縁起のよさにちなんで、3年生にうれしい贈り物がありました。白河市 東地区にある坂本屋悤本店様から必勝祈願のおまんじゅうが贈られました。毎年、五箇中学校の3年生のためにお越しくださっています。今年も必勝の焼き印がはいった心のこもったおまんじゅうをいただきました。がんばっている3年生に、甘い味方があらわれて、3年生も少し緊張がほぐれたようです。ありがとうございました。

呈茶の体験

  1月26日(火)3年生が南湖公園にある翠楽苑にて伝統文化体験を行いました。雪の残る翠楽苑は日本庭園としての美しさも際立ち、天候にも恵まれました。翠楽苑では呈茶を全員で体験しました。お茶の作法やしきたり、茶碗や軸などの説明を受け、一通りこなしましたが、短時間の中にも日本の文化の良さを充分感じることができました。慌ただしい毎日を送っている3年生にとってはひとときの落ち着きを感じられた時間となりました。白河の郷土や歴史に触れた、とても有意義な経験でした。
      
   すばらしい風情翠楽苑   全員がお茶をいただきました  代表がお点前を習いました          

本日はテストデー

  22日(金)全校生でテストに取り組んでいます。1・2年生は白河市学力調査を5時間、3年生は期末テストを5時間です。3年生は進路実現を目前に必死の様子が伝わります。1・2年生も学級では朝から定期テストと同様の緊張感がありました。3学期は3年生の進路だけでなく、1・2年生にとっても学習を充実させ学力を高める時期となっています。生徒のがんばりを応援しています。
   
        3年生            2年生                1年生

道徳の時間 研究授業

  1月20日(水)1年生の道徳の研究授業をおこないました。資料は「あいさつの心」です。普段何気なく交わすあいさつに込められた大きな意味やそれを使う自分自身に触れ、あらたな面に気付き、あいさつを大事にしようという気持ちをもった生徒が多かったようです。今回の授業には福島県教育庁県南教育事務所の指導主事の先生にお越しいただき、授業についてのご指導をいただきました。生徒も教員も貴重な経験となりました。
 
      
   黒板を有効に使って     話し合って考えを述べ合います  一人でも発表します  

雪の朝

  18日(月)の振替休業日の翌日の19日は降雪の翌日と言うこともあり、校舎周辺に雪が多く歩きにくい朝となりました。早く登校した生徒から自主的に除雪作業が始まりました。スコップを持ちだし、友だちに手渡して自分たちで通学路をきれいにする姿は、朝の青空のようにすがすがしさを感じました。
      
     最初は少ない人数で         登校生徒が集まってみんなで
   

保護者会ありがとうございました

  年明け早々16日〈土)授業参観、保護者会、教育講演会が行われました。教育講演会では音楽家の佐藤一成様より「夢を実現するために必要なこと」と題してご講演をいただきました。「夢をもつこと」「努力をし続けること」「挫折し軌道修正のチャンスをもつこと」「仲間をもつこと」の内容で、途中素敵なバリトンの生演奏をいれていただきながら80分の講演があっという間に過ぎてしまいました。話を聴いていた保護者のみなさん、生徒にもわかりやすく、心が動くものでした。佐藤様ありがとうございました。
 新年早々お越しいただいた保護者のみなさまに御礼申し上げます。
             
  授業参観 3年生は保護者と授業    教育講演会 佐藤一成様         保護者会