こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

初雪 期末テスト

  24日(木)は早朝から雪になり、今季初の降雪に校庭も朝から真っ白になりました。今日から2日間にわたる期末テストが行われています。今日は遅刻者も欠席者もなく全員がテストを受けることができました。一生懸命勉強してきたことが充分発揮できることを期待しています。がんばれ五箇中生!
    
 9:00一面の雪景色  テスト開始です 1年生   2年生真剣です
 
 
   3年生は必死です
  

突然の非常ベル!どうする!

   11月18日(金)6校時、授業が始まって間もなく校舎に非常ベルが鳴り響きました。今回の避難訓練は事前予告なしの訓練を実施しました。放送による火元の確認や避難指示を適確に聞き分けて自主的に避難できるようにすることがねらいです。全員が避難し確認までの時間は2分30秒ときびきびした行動が見られました。

 白河消防署から4名の署員の方にお越しいただき訓練の様子を細かく見ていただきました。講評では生徒に対して、いつ、どこにいても避難の放送を聞き取り、放送でどのような指示があったかを聞き分けて安全に避難するようにお話しがありました。加えて自宅火災に注意してほしいとの注意もありました。教員へは、どこから火災が発生し、どこに避難するか、火災の初期から情報を共有することの大切さをお話しいただきました。
 講話の内容を今後に活かしていきます。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

   
  避難中  真剣     校庭避難完了 講評です  講評を真剣に聞きます

学習の秋 授業研究会

 17日(木)5校時、五箇幼・小・中連携推進事業第2回授業研究会が行われました。教科は1年生の数学です。参加したのは幼・小・中の教員に加え、学校運営協議会委員の皆様にも参観いただきました。

授業はT・T(ティームティーチング)で行われ「シュレッダーで細かくされた用紙が入ったごみ袋には何枚のA4用紙が入っているだろう」という内容で、生徒が数学で解決方法を考えました。黒板には6種類以上の解決方法が示され、それぞれの方法を説明しあう授業が展開されました。今まで学習した内容を存分に活用し何とか問題を解こうとする、生徒たちの強い意欲が感じられました。
 授業後は研究協議会を行い白河市教育委員会学校教育課主幹の先生に授業のご指導をいただきました。普段の学習の様子がよく表れた活気ある授業でした。参観した小学校の先生から、生徒の成長を感じとっていただき好評をいただきました。
   
   T1 深谷先生       T2 金澤先生      一生懸命!学びあい 

全校集会 後期の任命!

   11月14日(月)全校集会で後期学級委員長・生徒会奉仕部長・各部活動部長の任命を行いました。本校の後期は11月開始です。3年生から2年生へ活動のリーダーが移ります。それぞれの役は五箇中学校においてなくてはならないかけがえのないものです。それをきちんと果たして後輩につないでいくことが伝統になります。後期の学校のリーダーの活躍が楽しみです。心から応援しています。
 また後期の活動に合わせて選挙管理委員会より生徒会役員選挙公示がありました。生徒会役員の任期は3学期始業式からと変則的なため、12月に役員選挙があります。次年度の生徒会を担う人材を選ぶ大事な選挙です。生徒の心の中では、選挙戦はもう始まっているのかもしれませんね。
         
  立派です!3年生学級委員長     奉仕部委員長!がんばってください
         
 部長!しっかりまとめてください    選挙管理委員長から全校生への公示です

人権の授業 先生は弁護士

   11月7日(月)3校時、福島県弁護士会による出前授業を行いました。全校生が2教室に分かれて縦割りで人権やいじめについて学習しました。講師に福島県弁護士会より安藤秀樹様、尾崎剛史様をお迎えし50分の授業を行いました。

 授業の中では、「どんなことがいじめになるのかな?」「いじめられる側、いじめる側、両方の立場で考えてみましょう。」「いじめをみたらどうするのかな?」「心のコップがあふれてしまうのは、人を深く傷つけた何気ない一言が、最後の一滴だったのかもしれません。」など実際の事例を紹介していただきながら、わかりやすく授業が進みました。まとめの時にお話しいただいた「人権は思いやりですね。」という言葉が印象的でした。

 生徒の心の中に、思いやりの意識がさらに大きく育つような気がしました。

貴重な時間を本校のためにお越しいただいた2名の弁護士の先生方に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

       
 弁護士の尾崎先生の授業    弁護士の安藤先生の授業     みな真剣な表情です

三者相談お世話になりました!

    今週は10月31日(月)~11月4日(金)の期間で三者相談を行いました。ご多用の中お越しくださった保護者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。相談の中では、お子様の学校での様子や良さを知る良い機会になったことと思います。また、家庭での様子などのお話しを伺い、お子様の今の姿が見えてきたのではないでしょうか。子ども達が成長している点はたくさんあります。

   さて、今まで改善したかったことが三者相談ではっきりして本人と周囲の力で解決しようという気になることがあります。生徒にとってなによりの成長のきっかけとなります。新しい習慣が大きな力を手に入れることはよくあります。キーワードは生徒、学校、家庭の連携です。

   誰でもができる日々の小さな努力こそ「最も大きな」、「偉大な」努力であると言えます。子ども達にがんばってほしいと思います。
        
   3年生は4人で面談     2年生緊張気味     初めての1年生