こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

東西しらかわ中学校新人総合体育大会

 9月26日(火)27日(水)東西しらかわ中学校新人総合体育大会が開催されました。本校からは、白河市中央体育館で行われた卓球競技に、20名が参加しました。
大会の結果は、次の通りです。

 男子個人シングルス 第3位 鈴木崇太 くん(2年)

 男子個人ダブルス  第3位 斑目涼太くん(2年)・鶴槇駿将くん(1年)

本日の授業から

 9月28日(木)本日の授業から。2年生道徳の授業で、授業研究会を実施しました。
「集団生活の向上」を主題として、授業を行いました。

ゴルフの授業

 9月25日(月)ゴルフの授業を行いました。日本プロゴルフ協会会員の 小松 照 プロから今年度は3回指導を受ける予定です。
 本日は、1回目として、「ゴルフのルールと基本技能」について、講習を受けました。

歴史文化再発見事業

 9月22日(金)歴史文化再発見事業。
白河市歴史民俗資料館 主任学芸員 内野 豊大先生をお招きし、「松平定信の政治」について、講話をいただきました。

保育体験学習(幼小中連携事業)

 9月20日(水)保育体験学習を行いました。3年生20名が、五箇幼稚園を訪問しました。訪問先では、本校生徒が園児に、自作絵本の読み聞かせを行ったり、家庭科の実習で制作したおもちゃで一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

修学旅行

 9月13日(水)~15日(金)修学旅行。
第1日 福島空港から伊丹空港へ。奈良方面見学
〔法隆寺〕

〔東大寺〕

第2日目 京都班別自主研修
〔金閣寺〕

第3日
〔USJ〕

防災教育

 9月13日(水)防災教育の一環として、2年生19名が、アクアマリンふくしまを訪問しました。施設では、防災教育プログラムを受講しました。