こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

キラキラ 東西しらかわ英語弁論大会

8月26日、東西しらかわ英語弁論大会が開催され、本校から2名の生徒が暗唱の部に参加しました。出番は、18校中18校目!トリを飾りました!!

二人とも、これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしいパフォーマンスを披露しましたキラキラ

結城祭で、再びパフォーマンスを見られるのを、楽しみにしています♪お疲れさまでした!

グループ 未来フォーラム

8月25日(木)、市長と語る「しらかわ未来フォーラム」が行われました。

生徒たちは、白河市長 鈴木和夫様をはじめとしたお客様の前で、自分達が調べてきたことや、白河市をよりよくするための提案などをしました。堂々と発表できていました。

そして、市長様からもご講話いただきました。

ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。

音楽 東西しらかわ音楽祭

24日(水)、コミネス大ホールにて、東西しらかわ音楽祭(合唱)が行われました。

五箇中は、トップバッターで演奏を披露しましたキラキラ

『HEIWAの鐘』を、気持ちを込めて、思いを一つに歌い上げました!

聞きに来てくださった保護者の方の中には、涙を流していらっしゃる方も・・・期待・ワクワク

「とても良かったです!」との嬉しいお言葉をいただきました。

感動を届けることができて、嬉しく思います!音楽

五箇中特設合唱部の皆さん、お疲れ様でした!!!

2ツ星 2学期スタート!

22日、いよいよ2学期が始まりました。

いろいろなことにチャレンジする学期にしてほしいと思います。

始業式の後は、英語弁論の壮行会が行われました。

 

本番は今週の金曜日です!応援しています!

 

また、東西しらかわ音楽祭(合唱)に出場する特設合唱部の発表もありました!

スペシャルコーチ☆校長先生のアドバイスもあり、徐々に仕上がってきておりますキラキラ

本番は、いよいよ明日です!ステキな歌声を、コミネスに響かせましょう音楽

朝 第2回PTA奉仕作業

20日(土)に、第2回PTA奉仕作業を行いました。

今回も、全校生徒と保護者の皆様に、除草作業をしていただきました。

ご協力ありがとうございました!

 

22日から、2学期が始まります。生徒の皆さん、また元気に会いましょう!

会議・研修 夏休み⑥

夏休みが、あっという間に3週間過ぎてしまいました!

今日は、2年生が未来フォーラムの練習のために集まりました。

自分達が調べたことをまとめて、発表の練習もしました。

 

明日から学校が閉庁日となります。お盆をはさんで、17日から再び活動が始まります。

再び元気に会いましょう!Have a nice vacation興奮・ヤッター!

音楽 夏休み⑤

特設合唱部(全校生が参加しています!)の練習も、頑張っています!

音楽科の先生のご指導もあり、伸び伸びとした発声ができるようになってきましたキラキラ

8月24日(水)の東西しらかわ音楽祭で素敵な歌声を届けられるように、今日は五箇の山々に向かって歌いました笑う

鉛筆 夏休み④

3年生は、学校で自主学習をおこなっています。

夏休みの宿題や検定試験の勉強など、自分の目標に合わせた学習をしています!

体育・スポーツ 夏休み③

夏休みも残り半分となりました。本日の陸上競技部の様子です。

今日は比較的涼しいですが、毎日熱中症予防をしっかりと行い、こまめな水分補給と休憩をおこなっています。

来週東北大会を控えている生徒も、しっかりと体をほぐしていました。

星 夏休み②

東西しらかわ英語弁論大会に出場する2名は、ALTと一緒に練習に励んでいます!