こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

五箇中学校区学校保健委員会~小学校にて~

 6月23日(木)午後6時より、五箇小学校において第1回五箇地区学校保健委員会が開催されました。五箇地区は幼小中が1校なので、地域の学校保健委員会を開催しています。今年度は五箇小学校が事務局となっての開催です。
 指導助言者には五
箇小学校医 岡﨑海子様、五箇小学校歯科医 片野与志隆 様
においでいただき、「五箇中学校区の子どもの健康について考える~クオリティ オブ ライフで元気UP!~のテーマの下「むし歯と姿勢」について話し合いが行われました。
 幼稚園の先生方、小学校の先生方、小中学校の保護者の皆様が参加し、グループ協議、発表ではたくさんの貴重な意見が出されました。これから
の学校保健指導に活かしていきたいと思います。
 夕方の会議にもかかわらず、お集まりいただいた皆様に感謝申し上げます。
   

 岡﨑先生 片野先生  熱心なグループ協議    全体で発表です!

給食センターの皆さんが訪問

  6月22日(水)給食の時間に白河市学校給食センターの職員の皆さんの訪問がありました。お越しいただいたのは給食センター所長 小河原昭美様、栄養教諭 双石良子様 主任栄養技師 伊藤三奈子様 調理員様の4名でした。各学級で配膳や食べている様子を見ていただきました。特に課題はないというご指導をいただきました。日頃の指導がきちんとできていることを再確認できました。2、3年生には給食献立のリクエストを尋ねる場面があり生徒から、「米粉パンや揚げパン」「かぼちゃのポタージュスープ」といった回答がありました。
 毎日残滓を出さずにおいしく給食をいただいている生徒ですが、パンのリクエストが多いのにちょっと驚きました。
 お忙しい中お越しいただいた学校給食センターの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

県南水泳大会

  6月22日(水)矢祭スインピア(プール施設)において県南中学校水泳競技大会が行われました。本校からは3名の生徒が参加しました。バタフライと自由形それぞれに自己ベストを更新しました。成績は200mバタフラ7位の鶴槇優馬さんを最高に入賞はありませんでした。
 水泳部がないので希望者による特設水泳部を期間限定で活動し、放課後の学校のプールで練習を重ねてきました。条件や厳しさに関わり
なく自分からチャレンジし堂々と他校生と戦えたことがすばらしいと思います。
 


  会場のスインピア矢祭

白河六旗!

 6月18日(土)白河市の土曜授業を利用し白河市復校プロジェクト「白河六旗」に3年生が参加してきました。東京六大学の応援団による演技鑑賞です。市内全ての中学3年生が集まり、大学応援団から、自分の学校の応援をうけました。写真撮影ができないため、会場内の様子はお伝えできませんが、3年生が書いた感想には、感動とお礼のメッセージがそれぞれぎっしりつまっていました。
  本校から大学へのお礼の応援は、立教大学へエールを返しました。3年生の明珍くるみさんが、会場いっぱいに響き渡る応援エールを送り、会場全員の3年生で声援を送りました。
  

   会場入り             生徒の感想文

歯と口の健康週間 今度はコント風

   6月9日(木)お昼休み時間を使って、生徒会保健給食部によるむし歯予防啓発の発表がありました。全校生が食堂で給食を摂り、歯磨きのあと生徒がプロジェクターを使ってクイズ形式で発表がありました。「8020運動って何?」「奥歯が1本欠けると何パーセントの力を発揮できなくなるの?」等5問が出されました。司会者の説明がいかにもコント風で、奉仕部の生徒が工夫していることがよくわかりました。
短い時間でしたが、むし歯予防と治療の時間をもつことができました。
  
      保健給食部 発表スタート               語りは絶好調!?

中体連 精一杯がんばりました

 6月7日(火)8日(水)は、県南中体連総合大会が開催されました。大会では、それぞれの部が力を出し切り、素晴らしい試合をくり広げました。

 卓球では男子団体戦でブロック2位となり決勝トーナメント進出決定戦では西郷第二中学校と互角に戦いましたが惜しくも決勝進出なりませんでした。フルセットの末の大健闘です。個人戦もフルセットの接戦が見られました。
 バレーボールでは3年生が2人ながら、チームとして力を伸ばし他チームに劣らずプレーする姿がありました。
 野球部は先取点をとり有利に進めましたが、あと一歩及びませんでした。どの部も3年生が中心となって部を引っ張り、自分たちの練習の成果を力一杯発揮しました。先輩として最高の姿を後輩に残してくれました。
 
 お忙しい中、応援にかけつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。また今までのご支援やご協力ありがとうございました。心より感謝
申し上げます。
 
 【大会結果】

  野  1 回戦 五箇中学校3-7白河第二中学校

 バレーボール対 浅川中 2-0 対 中島中 0-2 対 鮫川中1-2 予選リーグ敗退

 卓球 男 子  対 中島中 0-3  対東北中 3-1 ブロック2位 

    決勝トーナメント決定リーグ 対西郷二中2-3 対 白河二中 3-1   敗退

 卓球 女 子 対 白河二中0-3  対玉川泉中1-3 対 白河南中0-3 予選リーグ敗退

 個人戦3回戦進出者 男子シングルス 嶋野至蓮 さん

           男子ダブルス  齋藤智和 さん 鶴槇優馬さんペア

           女子シングル  鈴木宏菜 さん

  
       野球部               バレーボール部
  

        男子卓球部                女子卓球部

歯と口の健康週間 みんなでがんばってます

  6日(月)の全校集会では歯と口の健康週間にあわせて、健康な歯の表彰と虫歯予防の生徒発表を行いました。むし歯ゼロ賞19名(乳歯、永久歯にむし歯がない)、準むし歯ゼロ賞10名(むしば治療完了者)、歯と口の健康賞12名(歯や口の異常がない)と約76%の生徒が表彰を受けました。全校で歯と口の健康に取り組んでいます。
 さらに、生徒会保健給食部の生徒が今年度の重点目標を述べました。生徒の目線から歯と口の健康に力をいれて取り組んでいます。
   
    むし歯ゼロ賞代表!    準むし歯ゼロ賞代表!    歯と口の健康賞代表!
 
          生徒会保健給食部の発表

PTA奉仕活動ありがとうございました

  4日(土)朝6時から校舎周辺の環境整備としてPTA主催による奉仕作活動が行われました。
 晴天に恵まれ生徒も全員参加で朝から校庭、花壇、緑地の草むしりを行いました。本校は校舎が丘に建てられ周囲は傾斜地になっており、雑草がたいへん酷くなります。土手の草むらは保護者の方が草刈り機持参できれいにしていただきました。また、なかなか手の入らない植え込みも保護者の方の手によってきれいになりました。
 また、除草が終わった後は、樹木の消毒もおこなっていただきました。地域の方に機械を持ち込んでいただいて、校舎周辺をぐるっと回っていただきました。
 朝早くから作業していただいた保護者の皆様、生徒のみなさん、消毒していただいた井上さん、本当にありがとうございました。すっかりきれいになりました。感謝申し上げます。
   
      草刈り機で            植え込みの除草        機械で消毒
 
         生徒も一緒に校庭の除草
 

全校生で相互応援 選手壮行会

  6月3日(金)に県南中体連総合大会に向けて選手壮行会を行いました。まず生徒会長から「今までがんばってきた途中には苦しかったことや困ったことがありましたが、乗り越えてきました。五箇中学校の代表としてふさわしいプレーをしてきます」と立派なメッセージがありました。その後、それぞれの部ごとに選手紹介と各選手の抱負、部長があいさつを述べました。そして各部活動ごとに応援を行い、士気を高めあいました。最後は全員で校歌を歌い上げ壮行会を終わりました。
 全校生がひとつになって、大会へ参加する一人一人へ応援を送りました。
   
     各部紹介       バレー部が野球部を応援   全校生で元気よく校歌


生徒の募金活動です!

  この度の熊本大地震に対して数多くの支援報道がありますが、被災した地域の方々のために何かをしたいと生徒会が中心となって募金活動を行いました。既存の団体からの要請ではなく、出発点は自分たちの思いでした。自分たちにできることを話し合い、募金という手段を選び生徒会の顧問に相談がありました。その後、朝の会で全校生に呼びかけを行い浄財を募りました。本日、集まった募金を被災地に届けました。全校生が呼びかけに共感し、協力を惜しまない姿勢がありました。「この募金は自分たちがやりたいことを少し我慢し、人のために役立てたいという思いがつまったものだと思います。」と言う生徒会役員の言葉がまたすばらしいと思いました。今後朝の集会で、生徒会から全校生に募金の結果を報告する予定です。
 
 募金活動する生徒会役員です