こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

駅伝大会試走

 7月25日(水)9月に行われる県南中体連駅伝大会に向けて、大会が行われる玉川村のコースを試走しました。熱中症防止のために、朝の早い時間に試走を行いました。選手たちは、実際のコースを体感して、目標を新たにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1学期 終業式

7月20日(金)第1学期 終業式が行われました。

 74日間の1学期でしたが、全生徒登校日数は58日を数え、欠席する生徒はほとんどなく、1学期中、学習に運動に積極的に取り組むことができました。

 明日 7月21日(土)から8月26日(日)まで、夏休みです。

学力テスト実施

7月19日(木)1年生、2年生を対象に、学力テストを実施しました。

1学期 学習内容の定着を確認し、今後の学習方法や指導に活かしていきます。

 

校内授業研究会

7月13日(金)校内授業研究会を行いました。今回は、2年生理科の授業で実施しました。学習内容は次の通りです。

〔単元名〕動物のからだのつくりとはたらき

〔本時の課題〕消化のはたらきはなぜ必要なのか

※ デンプンとブドウ糖のうち、粒の小さなブドウ糖だけが小腸の壁に見立てた卵殻膜を通過することを実験で確か め、消化のはたらきについてなぜ必要なのかを説明する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心肺蘇生法講習会

 7月13日(金)心肺蘇生法講習会を実施しました。1年生を対象として、水の事故への対応や突然の心停止に対応できる救急法を身につけることを目的に白河消防署の職員の方をお招きして実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場体験学習(第2日)

 12日(木) 職場体験学習を実施しました。2日目ということで、仕事の内容も理解し、前日よりもスムーズに活動していました。

五箇小学校                             五箇幼稚園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂本屋                               白河市役所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自衛隊                               昭和堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署                               東京第一ホテル

 

 

 

 

 

 

 

 

                    歴史民俗資料館

職場体験学習(第1日)

 7月11日(水)12日(木)の2日間キャリア教育の一環として、2年生・3年生を対象に、白河市内事業所で職場体験学習を実施しました。第1日目の様子です。

〔五箇小学校〕                           〔坂本屋〕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔自衛隊〕                            〔昭和堂書店〕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔東京第一ホテル〕                        〔歴史民俗資料館〕

体験学習(そばまき)

 7月11日(水)体験学習(そばまき)を行いました。五箇中学校では毎年、そばの栽培を行っています。1年生がそばまきを行い、1年生・2年生がそば刈り、3年生がそば打ちを行います。

 11日は、住みよい五箇をつくる会の 深谷稔さんのご指導の下、1年生がそばまきを行いました。