こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

学校の授業再開について

 4月6日(月)より、新型コロナウィルス感染症対策に万全を期しながら授業を再開いたしますので、始業式、入学式は予定通り行います。

 それに伴いまして、次のことにつきましてご理解とご協力をお願いいたします。

  〇 登校前の毎朝の検温と風邪の症状の確認

   ・ 登校前に必ず検温してください。(もしできなかった場合は学校で行います。)

   ・ 咳や発熱などの風邪の症状が見られる場合には、登校させず自宅で休養させてください。

    (この場合は欠席でなく出席停止扱いとなります。)

  〇 手洗いや咳エチケットの徹底

   ・ 外から帰ったら石けんを使っての手洗いやアルコール液での消毒、うがいをする。

   ・ 咳エチケットを守る。

   ・ 必要に応じてマスクを使用する。(現在、新たにマスクを入手することが困難な状況ですので、

     その場合は手作りマスクを製作するなどの工夫をお願いします。)

 また、本校の部活動につきましては、6日(月)以降に再開いたします。

 白河市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症に対応した学校の授業再開について」の文書が出ておりますので、ご覧ください。学校の授業再開に向けて.pdf                     

【生徒の皆さんへ】学習応援サイトの紹介

臨時休業に入る前に出された課題は、順調に進んでいますか?

 

すでに3週間が経ちましたので、課題をすべて終えてしまった人もいることと思います。

 

自由な時間がたくさんある今なら、普段よりも幅広く、奥深く学ぶことができます。

 

ぜひ、課題を終えただけで満足するのではなく、もう一歩踏み込んだ学びをして、4月を迎えてくださいね。

 

自学自習に役に立つサイトを、文部科学省のHPから紹介します。

 

「NHK for School」

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 

「EduTown SDGs」

https://sdgs.edutown.jp/

 

「Z会無料提供教材 中高生のための自宅学習サポート教材」

https://www.zkai.co.jp/muryoukyouzai-ck/

 

他にも、自宅学習を支援してくれる様々なサイトがあります。

文部科学省のHPを訪れてみてください!

 

文部科学省 「子どもの学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

令和元年度末人事異動のお知らせ

〔転出〕

 校   長    三 森 浩 晶   いわき市立小川中学校へ

 教   諭    上 野 一 幸   南会津町立田島中学校へ

 講   師    髙 橋   優   猪苗代町立東中学校へ(新採用)

 非常勤講師    邊 見 敦 子   棚倉町立棚倉中学校へ

【連絡】3月24日以降の部活動について

3月24日(火)以降の部活動について(令和2年3月19日 現在)

 コロナウィルス感染症拡大防止のため、3月24日(火)以降、春休み中の部活動も中止といたします。

 不要不急の外出は避け、規則正しい生活を心がけてください。

 

 

 

【連絡】明日の卒業式に参加される皆様へ

明日、第73回卒業証書授与式を挙行いたします。

 

参加される皆様は、マスクの着用、手指の消毒にご協力ください。

 

また、卒業生の皆さんは、入試の際に上履きを持って帰っていることと思います。

明日、忘れずに上履きを持参してください。

 

保護者の皆様は、給食費の返金がありますので、印鑑をご持参ください。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【連絡】3年生の皆さんへ

3年生の皆さんは、県立高校入試を終えて、ホッとしていることと思います。

少しゆっくりすることも大切ですが、4月からの生活を見据えて、中学校の学習内容を復習しておくことを勧めます。

 

さて、県教育庁高校教育課より、「受験生のみなさんへ」という文書が出されましたので、連絡します。

内容をよく確認の上、合格発表に臨んでください。

 

合格発表におけるコロナウイルス対応について.pdf