こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

生徒会総会 次の生徒会へ

2月7日(火)5校時に生徒会総会が行われました。まず、今年度の生徒会のテーマである「進化~新たなステージへ~」の反省が報告されました。「全校生一人一人がスローガンに向かって進化することができた1年間でした」という言葉に、今年度の生徒のがんばりが全て表されています。スポーツフェスティバルへのリニューアル、いじめ防止の取組、意見箱の活用、部活動や学習と学校生活の中の様々な場面にわたっています。

続いて奉仕部や部活動から反省があり、来年度への申し送り事項として改善点が述べられました。質疑では、気づいた点を改善していこうという気持ちが感じられました。

生徒会総会終了後は校旗の引き継ぎが行われ、「来年度も一生懸命がんばります」という力強い言葉で生徒会長がしっかりと校旗を受け取りました。それに対し、前会長か「学んだことを活かし責任感をもって全校生をまとめてください。みなさんのご協力をお願いします。新生徒会長を先頭に新しい生徒会を作ってください」との言葉がありました。

校旗の引き継ぎで先輩から後輩への代替わりが行われました。これから1・2年生の生徒会での活躍が大いに期待されます。
    
 生徒会長あいさつ       進行する議長    後期の引き継ぎ 新生徒会へ

福は内 鬼は外

   2月3日(金)は節分です。今週は県立高校Ⅰ期選抜があり、どこか緊張感が漂う1週間でした。生徒も、連日の晴天と寒さに、エネルギーを出し切れないもどかしさが感じられました。

 今日のお昼には、生徒会から突然、多目的室に集合してくださいと放送があり生徒全員が集合しました。そこには生徒会役員が緊張感を漂わせ何やらただならぬ雰囲気。しばらく様子をみていると、生徒会長と顧問の先生の一触即発の状況が・・・・と思いきや生徒会役員が鬼の面をかぶって再登場し豆まきが始まりました。

生徒会サプライズのお芝居と豆まきに全校生が気を取り直して笑顔満面で元気よく豆をまきました。「福は内、鬼は外!」