こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

給食・食事 家庭科と今日の給食

今日の2年生の家庭科の授業では、前回までに調べた日本全国の郷土料理について、グループで発表し合いました。

今まで知らなかった料理もありました!

 

福島県にも、いかにんじんやこづゆなど、様々な郷土料理がありますねにっこり

偶然にも、昨日から始まった学校給食週間により、今日の給食は会津地方の郷土料理が盛り込まれており、『こづゆ』を食しました♪

あっさりしていて、美味しくいただきましたハート

明日は、中通りのメニュー。白河ラーメンが登場するそうで、楽しみです興奮・ヤッター!

鉛筆 市学力調査の後も

19日(水)、2年生が市学力調査に臨みました。

「時間が足りない〜!」という声も聞かれましたが、一生懸命取り組みました!

 

そして放課後は、更なる学力強化のための『Tタイム』が行われました。

TタイムのTはTry,Training, Teachの略です。

2年生は、理科の補充学習に取り組みました。

気圧について解説を聞いた後、計算問題に取り組みました。

 

3年生は、Tタイムで期末テストに向けた自主学習を行い、放課後は校長先生との面接練習がありました。明日はいよいよ入試です。ファイト!

鉛筆 スペリングコンテスト

今日の6校時目に、スペリングコンテストが行われました。

2学期から練習をしてきた成果が出ますように!

↑テスト直前、最終チェックをしているところです。

雪 銀世界の入方ファーム

10日の放課後、雪が降り頻る中、全校生で入方ファームを訪れました。新しくできたライスセンターのシャッターに、五箇中や五箇中生の写真を貼っていただいたとのことで、その除幕式に参加するためです。

3枚のシャッターには、それぞれ、校内フォトコンテストの大賞作品、五箇中の校舎、結城祭の全校生集合写真がプリントされていました。多くの方々のご協力があり、実現したそうです。ありがとうございました。

3ツ星 3学期スタート

10日、3学期始業式が行われました。

校長先生から、「次の学年や次のステージの“0学期“という意識をもちましょう」というお話をいただきました。

また、新生徒会役員の任命もありました。

これからの五箇中のリーダーとして、活躍してください!

体育・スポーツ 冬休みラスト

五箇中では、昨日から全部活動が始まりました。

今日は、冬休みラストの部活動ですキラキラ

寒さに負けず、体を動かしていました!

 

三連休を挟んで、10日が3学期始業式になります。

五箇中生の元気な姿が再び見られることを、楽しみにしています音楽