こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

本日の授業から(4月26日)

 本日の授業の様子から
3年生 数学「因数分解」の導入の授業です。

2年生 英語の授業です。「いろいろな感情を表す形容詞」について学習しました。英語で会話をしながら、理解を深めました。

2年生 理科の授業です。「原子と分子」の授業です。分子のモデルについて学習しました。

1年生 保健体育の授業です。基礎的な体操について、互いに意見を交わしながら、動きについて理解しました。

自転車点検

 奉仕部の活動として、定期的に自転車の安全点検を行っています。ヘルメットの着用や自転車整備に不備がないか、生徒同士が声をかけながら、安全な自転車の乗り方について意識を高めています。

特設陸上部の活動

 特設陸上部の活動を紹介します。
特設陸上部は、現在24名で活動しています。
5月18日に行われる「東西しらかわ中体連陸上競技大会」に向けて、始業前、朝の時間をつかい、練習に取り組んでいます。

土曜授業日・授業参観

 4月22日(土)土曜授業日・授業参観を実施しました。多数の保護者の方々にご参加いただきました。
1年生:道徳 2・3年生:学級活動



新聞寄贈式に参加しました。

 4月21日、白河ロータリークラブによる福島民報新聞提供事業、寄贈式に本校を代表し、鈴木健人くん(3年生)が参加しました。
 この事業は、白河ロータリークラブが、白河、西郷、泉崎の三市村の中学3年生全クラスに、福島民報新聞を提供する事業です。
 寄贈式の記事が、4月22日(土)の福島民報新聞にも記載されています。

交通事故防止への取組

1年生 学級活動の時間です。先日、交通安全教室を実施しましたが、本日は、自転車の安全な乗り方について、演習を通して再度確認しました。

職場体験学習に向けて(総合的な学習の時間)

 7月12日、13日に予定しています職場体験学習に向けて、事前学習がスタートしました。昨年度の体験を発表したり、反省点をお互いに伝え合ったりしました。



本日の授業の様子!
2年生 国語「書写」

3年生 保健体育「陸上競技」

本日の授業より(4月19日)

本日の授業より
1年生 保健体育の授業です。前の時間より、みんなの動きが、合うようになりました。

2年生 数学の授業です。多項式「いろいろな計算」について学習しました。
分配法則をつかい、多項式をまとめる計算方法について学びました。

3年生 国語の授業です。
「握手 井上ひさし」
それぞれの場面から、登場人物の人物像や関係を捉える学習に取り組みました。