こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

新人戦 壮行会

 9月20日(金)東西しらかわ中体連新人戦 壮行会が行われました。選手達は、大会に向けて6月の新チーム結成以来練習に取り組んできました。自分達の持てる力を十分に発揮してくれることを期待しています。

 大会は 9月25日(水)26日(木)に、卓球は白河市中央体育館で、バレーボールは25日:西郷第二中学校、26日:表郷中学校で行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育体験学習

9月18日(水)家庭科「保育」の学習の一環として、3年生10名が五箇幼稚園を訪問しました。

 園児との触れあいを通して、「園児が安全に楽しく遊戯できるのはどうすべきか」「幼稚園の施設の特徴は?」など、保育側の視点に立って学習することを目的としました。これまで3年生10名は、家庭科の授業等で、遊具の作成に取り組んできました。最初は緊張気味でしたが、時間の経過とともに、園児に笑顔で接することができ、保育について学ぶ良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災学習

 9月10日(火)防災学習の一環として、2年生8名がいわき市アクアマリンふくしまを訪問し、防災教育プログラムを体験しました。また、いわきららミューに展示されている「震災の記録」を見学して防災に対する意識を高めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 その2

9月10日(火)~12日(木)修学旅行に行ってきました。活動の様子をご紹介します。

京都:東本願寺本堂前で                        大阪:道頓堀

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪:USJにて                           大阪:USJにて

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸:人と防災未来センター                      神戸:ポートタワー 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島空港に戻りました!

修学旅行 結団式

明日9月10日(火)より、修学旅行です。9月9日(月)に結団式を行いました。

修学旅行の日程は、次のとおりです。

〔9月10日(火)〕

 福島空港 → 伊丹空港 → 京都(班別自主研修) → 京都泊

〔9月11日(水)〕

 京都 → 大阪(道頓堀 散策等) → ユニバーサル・スタジオ・ジャパン → オフィシャルホテル泊

〔9月12日(木)〕

 大阪 → 神戸(人と防災未来センター・ポートタワー等)→ 伊丹空港 → 福島空港

市長と語る「しらかわ」未来フォーラム

9月6日(金)白河市長 様を本校にお迎えして、「市長と語る『しらかわ』未来フォーラム」を開催しました。

五箇中学校では、「活気と魅力あふれ、愛着と誇りの持てるまち」をテーマにこれまで学習を進めてきました。今回のフォーラムでは「産業の振興」「歴史と伝統文化の保存」について、学習内容とまちづくりの提案を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県南中学校駅伝競走大会

 9月4日(水)クックドームたまがわ周回コースで、県南中学校駅伝競走大会が開催されました。県南地区中学校男子25チーム、女子24チームが出場しました。五箇中学校も大会に向けて、夏休みを中心に練習に取り組んできました。入賞とはなりませんでしたが、自己ベストを上回る良い記録で走りきることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第63回 五箇中学校校内駅伝大会

 9月1日(日)第63回五箇中学校校内駅伝大会が、開催されました。五箇地区内約14㎞を10区間に分けてPTAチムも含め4チームで競い合いました。沿道からは、地区の方々から多くの声援をいただき、選手も持てる力を十分に発揮することができました。