こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

注意 薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。

29日(水)に、薬物乱用防止教室が行われました。

学校薬剤師の金澤邦和様が、2年生に授業をしてくださりました。

DVDを視聴した後、薬の飲み方や扱いについてのクイズを解きました。

余った薬を捨てるときにはどうすれば良いか、皆様ご存知ですか?

 

また、パンフレットを用いて危険ドラッグや大麻などの危険性などについて説明していただきました。

その危険性、依存性について、改めて学びました衝撃・ガーン

生徒代表は最後に、「今回の授業を通して学んだことを忘れずに、誘われてもしっかりと断りたい」とお礼の言葉を述べていました。

何があっても、絶対に薬物乱用をしてはいけません重要

グループ 県立高校説明会

28日(火)に、県南地区にある5つの県立高校の説明会が行われました。

生徒は真剣に先生方の話を聞いていました。3年生は、司会、先生方の誘導、資料配付といった役割を担いました。

進路決定に向けて、参考になったと思います。今後、私立高校の説明会も行われます。

イベント 【朝の会】表彰披露・あいさつ

6月27日(月)の朝の会では、表彰披露が行われました。

☆県南中体連水泳大会 女子50m自由形「第1位」

☆英検4級合格

おめでとうございます!次の大会、次の検定に向けた意気込みを聞くことができました。

 

また、生徒会より、あいさつに関するアンケートの結果が報告されました。

そこで、あいさつが素晴らしい生徒として名前が挙がった生徒に、あいさつの見本になってもらいました。

誰もが認める、素晴らしいあいさつです!キラキラ

全校生が、彼のようにハツラツと大きな声であいさつできれば、さらに活気のある学校になるかもしれませんね!

晴れ ひまわり間引き

23日(木)に、ひまわりロード周辺の草むしりと、ひまわりの間引きをしました。

栄養たっぷりの土なので、雑草もモリモリ生えています苦笑い

かなりの量が取れました!!

そして、間引きしたひまわりは、空いている場所へ植え替えました。

根っこを傷つけないよう大切に掘り起こし、移動させましたピース

 

以前から生えているものは、かなりの大きさになり、すでに蕾が出ています!

それについては、ひまわり成長日記でお届けいたしますね♪

理科・実験 理科研究授業

24日(金)に、県教育センター長期研究員の和田先生による研究授業が行われました。

前日に行われた実験結果をもとに、仮説は果たして正しいと言えるのか・・・実験の内容はどうだったか・・・話し合いが行われていました。

もう一度、実験の方法を考え直してやってみようということになり、それぞれの班で考えた実験方法で再度実験が行われました。

生徒は、自分達で実験方法を考え、こうすれば良いのでは・・・と熱心に議論をしていました。

来週、再度実験の結果をもとに、仮説について検証するようです!

お祝い 県南水泳大会 第1位!

22日(水)に、県南中体連水泳大会が行われました。

本校生徒が女子50m自由形に出場し、見事第1位を獲得しました!キラキラ

来月行われる県大会に出場します。おめでとうございます!!

鉛筆 1学期期末テスト

本日20日(月)は、期末テストです。

5教科のテストに臨みました。

昼休みには、友達とテスト勉強をしている姿が見られました。

3年生は今週末に実力テストもあります!

自分の目標に向かって、ファイト一発!ピース

ニヒヒ 目指せ8020!

16日(木)に、歯科指導が行われました。

歯科衛生士の宮本先生にお越しいただき、エネルギッシュな講話をしてくださりましたキラキラ

初めに、口腔ケアの大切さ、虫歯や歯周病が引き起こす全身疾患などについてお話しいただきました。

続いて、生徒の歯茎チェックや染め出しをしました。

給食後にしっかりと歯を磨いたはずなのですが、染め出し後にしっかり色がついている人も・・・

これはしっかり歯磨きしなければいけませんね!

そこで最後に、正しいブラッシングの仕方、適切な歯ブラシの選び方を教わりましたピース

一生、自分の歯で美味しくご飯を食べられるように、今から口腔ケアをしっかりしていきたいですね!