こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

晴れ ひまわり成長日記 ~1~

 今年度も、ひまわりの成長日記を書いていきたいと思います。

さてさて、先週5月25日(火)に種まきを終え、その後のひまわり

はどうなったでしょうか・・・

 

 5月31日(月) 種まきから6日目

ひまわりが発芽しました!暖かい日が続いたこともあり、次々に目を

出し始めました。

 

バックネット側のひまわり

 

 

 

 

 

 

 種をまいたほとんどの場所から、芽が出ていました!すごいですね~了解

 

校舎前花壇のひまわり

 

 

 

 

 

 

  小さいですが、しっかりと芽を出し始めています!ピース

 

ポットのひまわり


 

 

 

 

 

 ポットには5粒、穴を空けて植えました。こちらも芽が出てきています。星

これからの成長が楽しみです!どんどん大きくなってほしいと思いますにっこり

 

 

 

晴れ もうすぐ歯と口の・・・ ~今日の朝の会より~

もうすぐ歯と口の健康週間です。

今日は歯科検診の結果、健康な歯と口だった生徒にの表彰が行われました。

歯と口の健康賞、むし歯ゼロ賞、準むし歯ゼロ賞、それぞれの代表生徒へ表彰状の授与です花丸

また、保健給食部より歯と口に関する作文発表がありました。

歯周病菌が増えると、全身の様々な場所で炎症を起こすことが近年明らかになってきており、

歯と口の疾病予防は、全身疾患の予防にもなるため、日頃の歯みがきを大切にしましょう!

と発表してくれました。

今週は1・2年生の歯科指導もあるので、一生付き合う自分の歯と見つめ合う時間にしてほしいと思います。

 

また、今週より新しい用務員さんが着任し、本日校長先生より紹介がありました。

みなさんの学校生活を陰からサポートをしてくださいます。どうぞよろしくお願いします!

ハート 1つ2つ 数えて穴に すっとんとん

 本日の3校時目は、福島ひまわり里親プロジェクトの種植えでした。

 五箇幼稚園の年長さんと年中さんをお招きし、一緒に植えていきました。

 《これまでの活動》土づくり→「堆肥入れ 土をまぜまぜ 土壌よし!」

 

 中学生が穴をあけ、園児は「1つ2つ」ときちんと数を数えて穴に入れ、

一緒に土をかぶせました。

 幼稚園のみなさんの協力もあり、スムーズに終えることができました。

 

 五箇幼稚園のみなさん、今日は暑い中五箇中学校まで来てくれてありがとうございました。

 中学生のみんなも先生たちも、五箇幼稚園のみなさんの元気にエネルギーをもらえました。

 またきてくださいねキラキラ

 

〇 中学1年生と2年生&幼稚園年長さんたちは、バックネット側の種まき担当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 中学3年生&幼稚園年中さんたちは、校舎前花壇の種まき担当

 

 

                      幼稚園にもひまわりの種をプレゼントイベント                      

とても楽しいひとときでした!にっこり笑う期待・ワクワク

王冠 大会は 質とやる気の 結果です

 今日の全校朝の会では、19日に行われた県南陸上大会の表彰と、

陸上部部長の作文発表がありました。

 中学女子1年 100m 第1位 14秒31 S.Hさん

 中学男子2年 100m 第1位 11秒80 S.Mさん

改めておめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 陸上部部長の3年 H.Kさんからは、次のような発表がありました。

「出場した1500mでは自己ベストを更新し、リレーでは最後まで走り切ることができた。

 この2つが達成できたのは、1つに練習の質、もう1つにやる気であると思う。

 前者は、タイムやスピードを意識した練習をした結果、タイムを縮めることができた。

 後者は、行きたくない日があった中でも、後輩や同級生が頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろうという気持ちになることができた。

 特設駅伝部が始まった時も、この2つを大切にしていきたい。」

 今日の発表を胸に、どの部活動も一日一日の練習を大切にしてほしいと思います。

花丸 全校生でプール清掃

24日(月)に、全校生でプール清掃を行いました。曇ってはいたものの、蒸し暑い気候でした・・・

そんな暑さにも負けず、せっせと働く五箇中生です。

デッキブラシで床をゴシゴシしたり・・・

プールサイドや飛び込み台を磨いたり・・・

 

40人&先生方総出で、力を合わせてきれいにしましたキラキラ

おかげで、予定より早く終わることができました!!ありがとうございました!

これから水泳の授業が始まるときに、自分たちできれいにしたプールで泳げば、よりいっそう気持ち良く感じるでしょう興奮・ヤッター!皆さんお疲れさまでした!

会議・研修 タブレットとPCと電子黒板と。

21日に教職員の校内研修が行われました。

本日は福島県教育センター指導主事 今野 信孝様 を講師にお迎えしというところですが、、、

新型コロナウイルス感染症拡大を考慮し、今野先生とオンラインでの講習会という初の試みになりました!驚く・ビックリ

ということで、学校中のIC機器を活用してのICT活用講座です!

電子黒板を見ながらPC上でオンラインでつながりつつ、タブレットを操作してと・・・

なんだかすでにICTのフル活用!教職員で聞きあい助けあってついていきますうれし泣き

本校では今野先生に3年連続で講師としてお世話になっています。

本日はGoogle class roomという学級支援ソフトの活用方法や、Googleフォームの作成や回答の統計などを実際に行いICT活用の理解を深めました。

普段新しいことを学ぶ生徒達の気持ちも理解できたという声も続々と・・・。

教職員のタブレット学習の準備、着々と進んでいます。

 

晴れ 県南陸上大会 プレイバック!

昨日行われた県南陸上大会の様子です!

万全の天候ではありませんでしたが、それぞれに目標に向かってがんばる姿は本当に素敵です期待・ワクワク

 

選手の皆さん、お疲れ様でした!キラキラ

NEW 晴れやかな 笑顔で言えた 「ただいま」を

さきほど、県南陸上大会へ行っていた生徒が帰校しました。

みな一様に疲れた様子でしたが、担任の先生に結果を報告する顔はとても晴れやかでした。

1ヶ月の練習の成果を、それぞれが出し切れた証拠だと思いました。

そして!なんと!!!

1年女子 100m S.Hさん

2年男子 100m S.Mさん の2人が、

第1位で県大会出場となりました!!!!

おめでとうございます!!!

7月に行われる県大会も頑張ってください!

 

今日、大会へ行った生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした!

大会中の様子は、また明日の更新をお待ちください(*- -)(*_ _)ペコリ

お知らせ 「いってきます」 響く声 空へ 駆け巡る

本日の県南陸上競技大会へ出場する選手が、さきほど出発をしました。

いつもより早い朝でしたが、全員の顔が明るく、声も元気でした。

今日までの練習の自信が、「いってきます」の声にのって、空へ響いていました。

練習の成果を信じて、競技場を駆けてきてほしいと思います。

頑張ってきてください!!!!

グループ 令和3年度第1回生徒会総会&陸上壮行会

本日生徒会総会が実施されました。

今年度の生徒会活動のスローガンは、

「挑戦」~恐れるな!可能性のその先へ~

となっています。今日の総会一人ひとりが生徒会の一員として真剣に臨んでいました。

また、教頭先生からの講評では、理由をつけて質問する姿がすばらしいとのお話がありました。

個人個人がこれからの五箇中学校をよりよくしようという気持ちをもって生活していきましょう。

 

また、今日は陸上の壮行会も行われました。

選手の皆さんは、朝早くからの練習を行ってきました。

また3年生にとっては最後の中体連となります。

ぜひ、県南陸上大会で目標が達成できるよう、全校生で応援しています!

フレーフレー!五箇中!

がんばってきてください!興奮・ヤッター!