出来事

出来事

全国学力・学習状況調査に取り組みました!

 昨日、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。真剣に問題に取り組む姿が印象的でした。結果をもとにしながら、いっそう子どもたちの力がつくよう指導していきます。
 6年生の皆さん、おつかれさまでした。結果が楽しみですね。

白坂地区交通安全母の会入学記念品贈呈式が行われました!

 昨日、白坂地区交通安全母の会の会長さん、副会長さんが来校され、入学した1年生に記念品をいただきました。子どもたちが雨の日にも安全に登下校ができるようにと、黄色い傘をいただきました。ありがとうございました。6年間、交通事故に遭わないように安全に登下校できるよう指導していきます。



 また、毎日の登下校を見守っていただいています母の会の皆様、見守隊の皆様に改めて感謝申し上げます。

広報「白河」の取材がありました!

 本日、お昼休みに広報「白河」の取材がありました。今年2月にリニューアルオープンをした本校の図書館の取材です。今日の貸出当番の図書委員会の児童が、コンピューターを使って手際よく貸し出しをしている様子を見ていただきました。

 たくさんの児童が本を借りに来ましたが、手際よくバーコードリーダーで読み取って、貸し出しをしています。

インタビューもありました。笑顔いっぱいで答えていました。

学校司書へのインタビューもありました。


広報「白河」5月号に掲載される予定だそうです。お楽しみに!

家庭の交通安全推進員を6年生に委嘱しました!

 11日に、「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」を行いました。6年生全員が委嘱され、白坂駐在所の助川様より交付していただきました。



 そして、6年生の代表が、家庭の交通安全推進員として実行することを述べました。

  1 交通安全のきまりを守り、みんなのお手本になります。
  2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼び
   かけます。
  3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。
  4 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心がけます。

 ぜひ、この白坂地区から交通事故が起こらないよう、みんなで注意していきましょう。

 委嘱状です。

 ステッカーもいただきました。
  

本日 着任式 始業式 入学式を行いました!

 いよいよ平成28年度がスタートしました。今朝の登校の様子を見るとみんなニコニコ笑顔でやる気いっぱいでした。
 着任式、始業式、入学式と無事に終了しました。詳しくは、後日お知らせいたします。
各学級でも新しい担任のもと、学級開きが行われました。どの学級も笑顔いっぱいの子どもたちが印象的でした。

<新2年生の様子>

<新3年生の様子>

<新4年生の様子>

<新5年生の様子>

<新6年生の様子>

 校庭のチューリップも今日の日を待っていたかのように花を開きました。
 本日、入学された皆さん、本当におめでとうございます。また、明日元気に登校してくれるのを待っています。

新年度がスタートしました!

 平成28年度のスタートです。4名の教職員を迎え、新たにスタートしました。
 昨日の暖かさとはうってかわって、今日は雨が降り続き、寒さも感じられます。今にも咲きそうな校庭のチューリップも雨と寒さで、一休みという感じです。



 児童の皆さん、かぜなどひかないように十分気を付けて生活してくださいね。
4月6日、全員が元気に登校することをまっています。

本日で平成27年度が終了です!

 本日で、平成27年度が終了です。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。明日から始まる平成28年度もどうぞよろしくお願いいたします。

児童昇降口の梅は満開です。

児童の皆さん、元気に過ごしてますか?4月6日、待っていますよ!