出来事

2021年10月の記事一覧

学習発表会を行いました

10月9日(土)に学習発表会を行いました。今回は、3密を避けるため、児童席は設けず、各家庭2名までとしました。また、学年の発表を前の方で見られるようにと、優先席を設けました。児童一人一人が表現力を高め、立派に発表することができました。

 

5年生が暗唱に!

授業を見に教室を回っていた時に、5年生国語で清少納言「枕草子」の一節を暗唱していました。全員で暗唱するのを聞かせてもらい、個人でも2・3人の子どもたちが披露しました。休み時間に、トントントン「暗唱を聞いてください。」と言って、一人一人暗唱していきました。

カタール料理体験給食

白河市とカタールは、東日本大震災の復興支援プロジェクト「カタール基金」により、交流が始まりました。カタール料理では、スパイスや豆を使ったものが多く食べられています。豚肉とアルコールを一切使わない「ハラール料理」も特徴です。

書道の作品作り

金岡先生に指導していただき、習字の作品作りを行いました。ポイントとなるところを教えていただき、机間指導で一人一人ご指導くださいました。

食育の授業

白河第二小学校栄養教諭双石先生にご指導していただき、5年生「バランスのよい食事」、6年生「献立を考えよう」の授業を行いました。子どもたちが、これから健康に生きていくための大切な授業です。一人一人がしっかり考えることができました。