出来事

2018年11月の記事一覧

校内マラソン大会

 11月13日(火)校内マラソン大会を実施致しました。当日の朝は少々肌寒かったのですが、低学年がスタートする頃には晴天となり、気温も上がり絶好のマラソン大会日和となりました。当初11月7日にマラソン大会を予定していましたが、マラソンコースのコンディションが悪く、1週間ほどずらしての開催となりました。児童の多くは体育の時間の練習タイムを上回る好記録で完走することが出来ました。また、沢山の保護者の皆様が応援に来て駆けつけてくれました。本当に有り難うございました。

1・2年生おもちゃフェスティバル

 11月1日(木)の1・2時間目、体育館にて、1・2年生の生活科の時間に白坂幼稚園年長さんを招いて「おもちゃフェスティバル」が行われました。2年生が魚釣りや的当てなど7コーナーを担当し、1年生と幼稚園の年長さんが各コーナーを回っておもちゃ遊びをしました。来年白坂第五小学校に入学する年長さんのお兄さん、お姉さんになる1・2年生にとっても小さなお友達のお世話をしたり、お手伝いをする良い機会となりました。

白坂幼稚園年長さん給食試食会

 10月24日(水)白坂幼稚園児が来春白五小への入学を前に、25名の年長さんと幼稚園の先生3名が給食の試食に訪れました。当日は子どもたちの大好きなメニューの秋野菜カレーライスで幼稚園のお友達は大満足でした。給食の配膳は6年生がお手伝いしてくれて大変助かりました。

PTA教養委員会主催教育講演会

 11月1日の13時40分からは、PTA教養委員会主催教育講演会が開催され、栄養士高橋先生、プレイリーダー田上先生他1名により、偏った食生活により生じやすい肥満と肥満になりにくい身体づくりについて講話と簡単な運動を通して学ぶことが出来ました。4~6年生の児童と保護者・教職員30名ほどが参加しました。冬場でも家の中で出来る簡単な運動や肥満解消のための食事の取り方などはこれからの季節に大変役立つものでした。

ふくしま教育週間「自由参観」

 ふくしま教育週間の一環として、白河第五小学校では、11月1日(木)の2~5校時を自由参観と致しました。自由参観と言うことであったのですが、学年によっては多くの保護者の皆様に授業を参観していただきました。授業参観日とはちょっと違ったごく普通の子どもたちの学校生活や授業風景をご覧いただけたと思います。