出来事

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日に第2学期終業式を行いました。放送で行いました。校長の話に続いて、児童を代表して3年生が「2学期を振り返って」と題して上手にお話をしました。生徒指導主事から休み中の注意点の話がありました。表彰も行い漢字・計算コンクール等の表彰を行いました。

ハープ演奏会

12月21・22日にハープ奏者の琴平メイによる演奏と楽しいおしゃべりを聴く会を行いました。初めて聴くハープの音色で情景を想像していました。

しょうゆ博士

12月14日に3年生が、国語の学習の発展として、しょうゆ作りについて学びました。一生懸命に学び、最後にはしょうゆ博士に認定されました。

授業研究会

12月14日に今年度最後の授業研究会を行いました。2年1組の大和田先生の授業でした。算数のかけ算の授業を行いました。授業の中ではタブレットを使って発表する場面もありました。どの児童も意欲的に取り組み学習内容を理解することができました。

プログラミング教育

12月13日に会津大学の先生を講師に、5・6年生がプログラミングを学びました。1時間は、先生の指示に従ってプログラミングの仕方を学び、残りの時間は、児童それぞれが考えたサッカーのPKゲームを作りました。楽しく学ぶことができました。

2年生おもちゃまつり

12月5日に2年生が白坂幼稚園の年長さんを「おもちゃまつり」に招待しました。2年生が考えたゲームで遊んでもらい、ゲームの景品も用意しプレゼントしました。おにいさん、おねえさんぶりを発揮していました。

 

授業参観日

12月2日に授業参観・学年懇談会を行いました。4年生では二分の一成人式を行い、5年生では「いのちの教育」を行いました。

鼓笛の顔合わせ

11月30日に鼓笛の顔合わせを行いました。次年度の新鼓笛隊の担当楽器もきまり、これからは、6年生から4・5年生が鼓笛を引き継いでいきます。

プログラミング教育

11月16日に3年生でプログラミング教育を行いました。ICT支援員さんの協力を得て学習を進めました。児童は楽しみながら学習を進めることができました。