出来事

2019年6月の記事一覧

授業参観・AED講習会

 授業参観を行いました。子ども達の成長した姿をご覧いただきました。また、AED講習会では福島県赤十字安全奉仕団委員長さんを講師にお招きし、AEDの使い方や注意点等について分かりやすくご指導いただきました。

<授業参観>

<AED講習会>

 

子ども祭り

 

 子ども祭りを実施しました。5・6年生が企画・運営を行いました。「キャラクターあて」「段ボールめいろ」「かたぬき」「はこの中は?」「パチンコしゃてき」「ストラックアウト」「ボウリング」の7つのコーナーをつくり、なかよし班の4年生が班のみんなを率いてそれぞれのコースでゲームを楽しみました。自分たちで企画・運営し、みんなで楽しめたことで、一人一人が達成感を味わうことができました。

 

不審者から身を守れ!

 防犯教室を実施しました。駐在所の久田巡査さんと白河警察署スクールサポーターの小松さんを講師に招いて、不審者にあってしまったときの対応の仕方についてご指導いただきました。一人で遊んだり寂しいところを通ったりしないこと、「いかのおすし」を意識して生活することなどを確認しました。

白坂の歴史

 白坂の史跡や歴史について、奥州白河宿顕彰碑実行委員会の方2名がお出でになり、6年生にお話をしてくださいました。映像や資料を使って分かりやすく説明していただき、子ども達の地域の歴史についての関心を高めることができました。

白河市の歴史 再発見

 

 6年生が総合的な学習の時間に白河市の史跡巡りを行いました。稲荷山古戦場跡、小峰城、小峰城歴史館、中山義秀記念文学館を見学してきました。ふるさとの歴史と文化にふれることにより、郷土を愛する心を育てたいと思います。

読み聞かせ

 

図書館ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。毎回、子ども達が楽しみにしています。ありがとうございました。

早朝奉仕作業 ありがとうございました

15日(土)に小雨が降る中、PTA奉仕作業を実施いたしました。校庭や校舎周辺、法面等の除草を中心に作業を行いました。おかげさまで、きれいな環境のもとで学校生活を送ることができます。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。今後も学校・家庭・地域の連携を図りながら教育活動の充実に努めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

小中学校合同授業研究会

 

 14日(金)に小中学校合同授業研究会を実施いたしました。6年生の算数の授業を、白河南中学校の先生方に見ていただきました。子どもたちは、課題を解決するために、一生懸命に取り組んでいました。事後研究会では、多くの先生方から授業についての感想や意見をたくさんいただきました。また、福島県教育庁義務教育課指導主事の富岡泰成先生に、これからの授業の在り方等についてご指導をいただきました。ご指導いただいたことをもとに、さらに授業を充実させていくとともに南中学校との連携を深めていきたいと思います。

 

 

幼稚園・保育園・小学校教育懇談会

幼稚園・保育園の先生との教育懇談会を行いました。最初に1年生の授業を参観していただきました。1年生の成長した姿に感心していました。その後に参観してくださった先生と子ども達の成長の様子や幼稚園と小学校の連携の在り方について話し合いました。