出来事

2018年7月の記事一覧

子どもまつり

 7月10日(火)2~4校時を使い、子ども祭りが実施されました。子ども祭りは代表委員会を中心に5・6年生が企画・運営し、みんなで楽しめるようなコーナーを考え、1週間以上前から準備してきました。6年生が「射的」「かさ立てゲーム」「絵かきリレー」「キャラクターあてゲーム」「ロケットを飛ばせ」「キャップ投げ」5年生は「まちがいさがし」「パズル」「ストラックアウト」「ボーリングゲーム」の計10カ所の各コーナーを担当し、仲良し班ごとに全ての会場を回り、得点を競うものでした。5・6年生は各コーナーの運営と仲良し班のリーダー役を時間で交換するなど全児童が楽しい一時を過ごすことができるものでした。また、今年も白坂幼稚園児がゲームに参加してくれました。

七夕集会

 7月1日(月)業間の時間を使って七夕集会が開かれました。仲良し班ごとに、それぞれの願いを書いた短冊を竹に飾り付けました。給食時に学年の代表が短冊に書いた願い事を発表してくれました。児童の願いが天の川に届き、一人でも多くの願いが叶うといいですね。

放送委員会主催じゃんけん大会

 6月26日(火)業間の時間になかよし班活動が開かれました。放送委員会の児童による企画運営で、三人のじゃんけんマンと各仲良し班の代表がじゃんけん勝負をするものでしたが、身近なじゃんけん勝負でしたが、放送委員会の進行の素晴らしさもあり、大いに盛り上がった時間でした。

防犯教室

6月26日(火)に「防犯教室」を行いました。  白坂駐在所久田巡査とスクールサポーターの小松さんにご指導いただきました。今回は特に登下校時に不審者から声を掛けられたときの仕方についてご指導頂きました。また、知らない人に道を聞かれたとき、腕をつかまれた時などの具体的な対処方法を教えていただきました。また、「いかのおすし」の合言葉も確認しました。