出来事

2021年6月の記事一覧

授業参観/懇談会

6月24日(木)5校時目に授業参観を行いました。たくさんの保護者が、子どもたちの学習活動の様子を参観されました。熱心に授業を参観される様子が見られました。その後、学年・学級懇談会を行いました。玄関に飾った七夕飾りの中から、お子さんの短冊を探す様子も見られました。

読み聞かせ

6月23日(水)はげみタイムに今年度第1回目となる読み聞かせを行いました。学校図書館ボランティアの皆さんが上手にお話をしてくださいましたので、子どもたちも真剣に聞いていました。

防犯教室

6月18日(金)防犯教室を行いました。白河警察署生活安全係2名の方の協力のもと行いました。不審者対応の仕方を訓練し、対応の仕方やさすまたの使い方についてのご指導をして頂きました。その後、体育館で児童に対して「いかのおすし」で自分の命を守ることと、絶対に万引きはしてはいけないという話をして頂きました。

小中連携合同授業研究会

6月16日(水)白河南中学校との連携合同授業研究会を行いました。4年生の大和田知恵子先生が算数「角の大きさの表し方を調べよう」の授業を行いました。手作り教材やタブレットを使った授業を行いました。児童も真剣に授業に取り組みました。とてもよい授業でした。その後研究協議会をKJ法で行いました。最後に、タブレットを使った研修会を行いました。

PTA奉仕作業

6月12日(土)にPTA奉仕作業を行いました。今回は、校地内の草刈りと校庭の草取りでした。草は伸び、校庭の草も目立ってきたところだったのでよいタイミングでした。子どもたちも協力してくれました。

日清カップ陸上大会県南予選会

6月5日(土)中田運動公園で日清カップ陸上大会県南予選会が行われました。本校からは、13名の児童が参加しました。児童は、皆、緊張していましたが、練習の成果を発揮することができました。2名の児童が、2種目で入賞することができました。小学生男子コンバインドB 第1位、小学生女子800mオープン 第5位。

プール開き

6月1日(火)朝のはげみタイムに「プール開き」を行いました。放送で行いました。水温が上がればいつでもプールに入ることができます。業間には、校長と体育主任、体育委員長で、プールの安全祈願を行いました。