出来事

2015年9月の記事一覧

第5回 校内授業研究会が行われました!

 昨日、9月29日に第5回の校内授業研究会が行われました。今回は3年生の「三角形」の授業をみんなで参観しました。様々な形の三角形を仲間分けする授業でした。自分たちがストローで作った様々な形の三角形を辺の長さに着目して仲間わけしました。子どもたちは、なぜそう分けるのかという根拠を大事にして考えることができました。
 



 授業のあとは、参観した先生方で、学習課題のつかませ方、自己解決、グループや全体での練り上げなど学習過程について熱心に話し合い、それぞれの授業改善に役だてるようにしました。

平成27年度 全国学力・学習状況調査の結果と考察について

 本校の平成27年度全国学力・学習状況調査の結果と考察を報告いたします。
 なお、本日、お子さんをとおして以下の調査結果と考察を全家庭に配付いたしましたのでご確認ください。
 平成27年度 全国学力・学習状況調査の結果及び考察(白河五小).pdf

白五小だより 第17号をアップしました!

 白五小だより 第17号をアップしました!
  内容 5年生宿泊学習・みつばち学級宿泊学習が行われました!
      いよいよ陸上競技会です!選手壮行会を行いました!
      ご来校ありがとうございました!給食試食会・授業参観・家庭教育学級
      第17号 2015.9.29.pdf

第2回 交通教室を行いました!

 先日の9月29日に第2回の交通教室を行いました。すばらしい青空のもと、校庭にかいた模擬道路を使って、自転車乗りと歩行の仕方を学習しました。交通のきまりをもう一度確認するとともに、実際に自転車に乗ったり、歩いてみたりして練習しました。また、自転車シミュレーターを使って、危険を察知して対応する仕方を学びました。
 大変お忙しい中、白河警察署交通課の渡邉さん、白坂駐在所の佐藤さんにご指導いただきました。感謝申し上げます。
 白河五小から交通事故は絶対に出さないことをみんなで確認し合いました。






陸上競技会選手壮行会を行いました!

 先日28日の全校集会で、10月1日に行われる西白河地区小学校陸上競技会の選手壮行会を行いました。今年新調したユニフォームを着た選手を迎え、5年生が中心になって選手を激励しました。
 子どもたちは、夏休みの暑い中も練習に励んできました。その努力は間違いなく力になっています。ぜひ、自己ベストをめざしてがんばってほしいと思います。「チーム白河五小、心は一つ」を合言葉にがんばります。保護者の皆様、地域の皆様の応援お願いいたします。

第3回 授業参観が行われました!

 9月25日(金)は、第3回の授業参観でした。参観の前に、PTA教養委員会が主催する給食試食会が行われました。1年生と6年生の保護者を対象に、子どもたちと一緒に本校の給食を味わっていただきました。本校は、自校給食でとてもおいしいと評判です。子どもたちの自慢の一つです。

 メニューは、キーマカレー、牛乳、ビーフンサラダ、フルーツ白玉です。親子で楽しく給食を食べる姿が印象的でした。
 給食試食会のあと、授業参観が行われました。2学期始まって1か月の子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。どの学級も一生懸命考え、取り組む姿が数多く見られました。

    <6年生の様子>

    <5年生の様子>

     <4年生の様子>
 授業参観のあとは、こちらもPTA教養委員会主催の家庭教育学級「いっしょにうたおう・たのしもう」が体育館で行われました。ゲストには、福岡出身の双子デュオ「健太・康太」さんが来校されました。心に染み入る歌をすてきなハーモニーで聞かせていただきました。また、子どもたちには、人と人との出会いの大切さや嫌なことやつらいことを乗り越えたときの力など、たくさんのメッセージをいただきました。参加した保護者も彼らの歌に感動していたいました。最後は、健太・康太さんとハイタッチや握手をしてお別れをしました。





 このコンサートを企画していただきましたPTA教養委員会、そして、コンサートをバックアップしてくださった教育公務員弘済会の皆様に心より感謝申し上げます。そして、すてきな歌声を聞かせてくださった健太・康太さん、そしてコンサートを盛り上げてくださったまーくん、本当にありがとうございました。全国ツアーがんばってください!

宿泊学習 2日目の朝を迎えました!

5年生の宿泊学習、2日目の朝を迎えました。すばらしい青空が広がっています。子どもたちは、みんな元気いっぱいです。
今日は、焼き板作り、スコアオリエンテーリングを予定しています。青空のもと、元気いっぱい楽しんでほしいと思います。