出来事

2015年12月の記事一覧

プロ野球選手との交流会が開かれています!

 本日、本校を会場にプロ野球選手との交流会が開かれています。白坂スポーツ少年団の主催で、プロ野球選手3名がおいでいただき、子どもたちの指導をしていただいています。

 おいでいただいたのは、福留宏紀選手、角中勝也選手、山室公志郎選手の3名です。本校の白坂スポ少の子どもたちと白河南中学校の野球部、ソフトボール部の子どもたち、市内のスポ少の子どもたちが参加しています。
 守備や打撃に分かれて、マンツーマンで指導していただいています。






 雪の舞う、大変寒い中でしたが、熱心に指導いただきました。子どもたちも真剣に話を聞き、がんばっていました。

 保護者会のお母さん方は、あたたかい豚汁づくりをがんばっています。愛情たっぷりの豚汁をみんなでいただきます。
 今日参加した子どもたちの中には、プロ野球選手をめざしている子どももいました。ぜひ、夢を実現してほしいと思います。そのような夢を大きく膨らませてくれる交流会でした。このようなすてきな会を主催していただきました白坂スポーツ少年団のみなさん、保護者会のみなさん、なにより、お忙しい中おいでいただき、丁寧に指導していただきました3人の選手の皆さんに心より感謝申し上げます。

 午後は、3人の選手との交流会、サイン会などが企画されています。こちらも楽しみですね。

2学期が無事終了しました!

 本日をもって、81日間の第2学期が終了いたしました。2学期、それぞれの児童が目標をもってよくがんばりました。
 終業式では3年児童が2学期をふりかえって作文を発表しました。2学期のがんばりと3学期に向けての抱負が感じられる発表でした。





 全国歯科衛生ポスターコンクールで賞をいただきました6年児童の表彰も行いました。

 いよいよ明日から、子どもたちが楽しみにしている冬休みです。事故、けが、病気などなく、楽しく元気に過ごすことができるよう願っています。

 2学期、保護者の皆様、地域の皆様には子どもたちのためにご協力、ご支援をいただきましたこと感謝申し上げます。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。






 

門松を飾っていただきました!

 2学期も、残すところ明日のみとなりました。各学級では、2学期のまとめとともに冬休みの過ごし方などについて指導しているところです。
 さて、先ほど篠宮勝美様より門松をいただき、本校玄関に飾っていただきました。実に立派な門松です。篠宮様は、15年以上前から、ご自身で門松をつくり、市役所や警察署、市内の小学校に贈っているそうです。本校も、毎年のように飾っていただき、子どもたちもとても喜んでいます。
 いよいよ本校も、新しい年を迎える準備ができましたようです。新しい年に向けて、気持ちが引き締まる気がします。来年も、本校の子どもたちが元気いっぱい学習に生活に励んでくれることを願うばかりです。


 篠宮様(右)、田子様(左)と飾っていただきました門松です。本当にありがとうございました。

図書館リニューアルに向けて

 来年1月の本校図書館リニューアルに向けて、白河市立図書館の司書の方が、毎日、本のコンピュータ管理のための作業をしていただいています。リニューアルされると、学校の図書館の本を借りるときに、本に付けたバーコードを読み取って簡単に借りることができるようになります。また、市立図書館とも連携が図れるとのことです。学校司書の先生も来年から来ていただけます。
 ますます子どもたちが読書大好きになるような環境整備をしていただいています。ありがとうございます。

子どもは風の子、元気な子!

 先ほどの業間休みには、校庭から子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえてきました。青空のもと、たくさんの子どもたちが、サッカーやドッジボール、おにごっこなどをして遊んでいます。中には、半そで短パンで校庭を駆け回っている子どももいます。
 子どもは風の子、元気な子です!
 まもなく、2学期が終わり、子どもたちが楽しみにしている冬休みになります。かぜをひいたり、けがをしたりしないで、楽しく元気な冬休みにしてほしいと思います。






木の温かみを感じながら・・・

 本日、森林環境学習を行いました。
 6年生は、杉の間伐材を活用して「プランター入れ」をつくりました。はじめは、くぎを打つことに苦労していましたが、すぐに上手にうてるようになりました。友達と協力しながら、一人一つのプランター入れが完成しました。







 このプランター入れに花の鉢を入れて、卒業式の会場に飾る予定です。

 4・5年生は、ドングリやマツボックリなどを活用して壁飾りをつくりました。材料を選び、いろいろと考えながら作っていました。






 どちらの活動も、材料の準備から指導まで、森の案内人の薄葉様、棚邉様に大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

わら細工に挑戦しました!

 本日、5年生の総合的な学習の時間で、わら細工体験をしました。地域のおじいちゃん、おばあちゃん16名が子どもたちの学習のために来校してくれました。
 「なわない」のやり方をマンツーマンで教えてくださいました。地域のおじいちゃん、おばあちゃんとの楽しい交流ができました。
 「なわない」もなかなかじょうずにできました。教え方が上手なのですね。










 最後に、代表のおじいちゃんから、子どもたちに向けて「しらかわっこの 心得」のお話を聞かせていただきました。
 ご協力いただきました、おじいちゃん、おばあちゃん、本当にありがとうございました。また、いつでも学校に遊びにおいでください。

白坂幼稚園の皆さんを招待しました!

 先週、10日に白坂幼稚園のお友達を小学校の体育館に招待して、おもちゃまつりを行いました。2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで、幼稚園のお友達や1年生を招待していっしょに遊びました。
 たくさんの幼稚園児が来てくれて、びっくりしましたが、さすが2年生堂々と進行をしたり、出し物の紹介をしたりしていました。










 2年生、少ない人数ですが、みんなで力を合わせてがんばりました。