出来事

2020年5月の記事一覧

雨 肌寒い1日でした

雨の日が続き肌寒い1日となりました。

久しぶりの学校生活での疲れもたまってきているかと思います。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

*今日の給食*

【むぎごはん 牛乳 タコナゲット 五色あえ 肉じゃが カミカミメニュー】

 

寒い日にぴったりな肉じゃがと かわいらしいタコの形をしたナゲットでした。

 

 

 

 

 

1週間ぶりに登校(臨時登校日)

 

 本日は臨時登校日でした。子どもたちが1週間ぶりに元気に登校し、学校にも活気がもどってきました。来週から段階的に教育活動を実施するようになります。「3密」をできる限り防ぎながらの授業や様々な活動となりますが、少しでも充実した教育活動になるよう工夫しながら取り組んでいきたいと思います。

 子どもたちの座席の距離をとるために、人数の多い1年生は体育館で、3年生は音楽室で、しばらくの間授業を行います。

 また、白河市教育委員会から子ども一人に20枚の不織布マスクが送られました。今後もマスクを着用しながらの学校生活となります。有効にご活用いただければと思います。

元気に登校

 久しぶりに子どもたちが登校しました。元気な子どもたちの姿をみて、やはり子どもたちあっての学校だと改めて実感いたしました。臨時休業はしばらく続きますが、再開する日まで、自宅での学習並びに安全な生活を引き続きよろしくお願いいたします。

明日(8日)は登校日

 メールでお知らせしたとおり、明日(8日)は登校日です。通常通り集団登校となります。検温、健康チェックをし、マスク着用で登校させてください。持ち物は、出されていた課題、借りている本、上履き、筆記用具等です。子どもたちの健康状況の確認や新たな本の貸し出し、学習課題や安全な生活についての指導等を行う予定です。10:00一斉下校となります。よろしくお願いします。

臨時休業延長と登校日のお知らせ

 本日、白河市教育委員会より、「臨時休業延長」の通知がありました。以下の内容についてご確認お願いいたします。

1 臨時休業延長期間 「令和2年5月7日~当面の間」

2 登校日について

 ①期  日 5月8日(金) 

       ※ 登校日に、保護者さんの判断で欠席させる場合は、欠席扱いにはなりません。

 ②登校時間  通常通りの時刻に集団登校で登校させてください。

       ※ 朝、検温、健康チェックをし、マスク着用で登校するようにお願いします。 

 ③持ち物

    〇出されていた課題 〇貸し出していた本 〇上履き 〇筆記用具等

 ④下校時刻  10:00に一斉下校となります。

3 臨時休業中の生活について

 〇 引き続き、検温、健康チェックをしていただき、規則正しい生活を送るようにしてください。

 〇 計画表をもとに学習課題等に取り組ませてください。

 〇 特定警戒都道府県はもちろんのこと、県をまたいだ不要不急の往来の自粛をお願いします。

   なお、特定警戒都道府県への往来があった児童は、2週間の自宅待機をお願いします。

4 その他

 〇 詳細については、添付ファイル「臨時休業延長保護者向け通知」をクリックしてご確認ください。

020501_臨時休業延長 保護者向け通知.pdf