出来事

2022年6月の記事一覧

PTA奉仕作業

6月11日にPTA奉仕作業を行いました。今回は校舎周辺の草刈りと校庭の草取りでした。子供たちもたくさん参加してくれました。きれいな環境になりました。その後、危険個所点検を行いました。

音楽のアウトリーチ

6月10日に「音楽のアウトリーチプレゼン」がありました。NHK交響楽団のヴァイオリン奏者大宮臨太郎様、ヴィオラ奏者坂口弦太郎様、チェロ奏者山内俊輔様が来校し、4~6年生に一流の演奏を聴かせてくださいました。

第3回授業研究会

6月9日に第3回授業研究会を行いました。5年生担任の池澤先生が算数「少数のわり算」の授業を行いました。ロイロノートを活用しての授業でした。ノートに書いた解決方法を提出し、それを説明に使いました。積極的に学習に取り組んでいました。

財政プログラム

6月7日に6年生が出前授業である「財政プログラム授業」を行いました。財務省の福島財務事務所から4名の職員が来校し授業を行いました。財政について説明があった後、グループに分かれて「日本村の予算」を作りました。

通学路検討会

6月6日の夕方に第2回通学路検討会を行いました。メンバーは、PTA会長さんと白坂方部民生児童委員様、防犯協会白坂支部長様、白坂地区児童見守隊長様、見守隊員の方と学校から5名でした。児童の安全と防犯を中心に話し合い、有意義な時間となりました。通学の方法もきまりました。

歯科指導

4月に行った歯科指導(歯医者さんに歯の様子を見ていただき、歯科衛生士さんに指導していただきました)に続いて、今回は、歯科衛生士さんが、虫歯予防と歯の磨き方の話と、歯ブラシチェックをしてくださいました。

プール開き

6月1日にプール開きを行いました。保護者の方と5・6年生がきれいにしたプールの水はキラキラ輝いていました。

大運動会

5月21日に白河第五小学校大運動会を開催しました。児童一人一人が真剣に最後まであきらめない姿を見せてくれました。鼓笛の演奏も素晴らしいものでした。

 

人権の花をいただきました

5月19日に白河市人権擁護委員の方から、児童会環境委員の代表児童に人権の花が贈られました。花を大切に育てることで、命を大切にし、相手を思いやる心を育てていきます。