出来事

2017年3月の記事一覧

健康マイレージ事業で図書カードをいただきました!

 本日、白河市健康増進課の方が来校され、「白河いきいき健康マイレージ事業」による図書カードをご寄付いただきました。
「白河いきいき健康マイレージ事業」は、市民の皆さんが、各種検診を受診したり、毎日の健康作りに取り組んだりしてポイントを集め、そのポイントによって、市内の幼稚園、保育園、小中学校へ図書カードとして寄付される事業です。
 地域の皆さんの健康づくりによって、子どもたちの本を購入することができます。ご寄付いただいた皆様、本当にありがとうございました。

卒業証書授与式が行われました!

 平成28年度の卒業証書授与式が行われました。6年生26名が立派に巣立っていきました。子どもたちの活躍を願うばかりです。
 ご臨席いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

平成28年度修了式を行いました!

 本日、5校時目に平成28年度の修了式を行いました。
 どの学年も立派に返事をし、代表の5年生児童に修了証書をお渡ししました。校長からは、各学年のがんばった姿を紹介し、一つ進級してまた頑張ってほしいことを話しました。



 最後に、元気に校歌を歌いました。一人一人が精いっぱい歌う姿は、1年間がんばったという気持ちが表れているようでした。明日の卒業証書授与式でも元気いっぱい歌ってほしいと思います。

 また、今日は今年度最後の給食でした。「卒業おめでとう献立」です。「お赤飯、エビフライ、ゆで豚サラダ、油揚げとキャベツのみそ汁、イチゴのタルト、牛乳」でした。

 「白河五小の自慢は何?」と尋ねると「おいしい給食!」と答える子どもたちがたくさんいます。毎日、おいしい給食をつくっていただいている調理員さん、本当にありがとうございます。

 6年生にとっては、最後の小学校の給食でした。いよいよ明日、卒業証書授与式を迎えます。

母の会から卒業記念品をいただきました!

 先日、白坂地区交通安全母の会から6年生に卒業記念品の贈呈式が行われました。母の会の会長様、副会長様が来校され、代表の6年児童に記念品を贈呈していただきました。



 中学校では、ほとんどの子どもたちが自転車通学となることから、自転車に付けるリフレクターと反射バンドをいただきました。

 代表の6年生からは、これまでの感謝の言葉とともに、中学校へ安全に通学すること、勉強や部活動を一生懸命がんばることなどを述べていました。母の会の皆様、本当にありがとうございました。
 
 いよいよ明日、6年生26名が卒業します。

卒業式予行が行われました!

 本日、23日に行われる卒業証書授与式の予行を行いました。6年生はもちろん、在校生も真剣に、一生懸命に取り組みました。23日、心に残る卒業式になるよう、最後の仕上げをしていきます。
 6年生が巣立つ日まで、本当にあとわずかです。




早いもので もう6年がたちます!

 早いもので、あの震災から明日で6年です。今日の卒業式全体練習の前に、東日本大震災について校長からお話をしました。
 当時の新聞を使って、この地震によって福島県は大きな被害を受けたこと、福島県を助けるために、全国・外国からもやさしい気持ちが届けられたこと、苦しいこと・つらいことにも負けない心で福島県民が協力したことなどを話しました。
 そして、この3月11日を忘れることなく、困っている人がいたら助けようとするやさしい心、苦しいこと・つらいことのも負けない強い心、そして自分はもちろん周りの人たちの命を大切にする心をもって、がんばりましょうというお話をしました。
 子どもたちは真剣に話を聞いていました。


 その後、卒業式の全体練習を行いました。1回目の全体練習でしたが、とても立派にできました。当日までがんばっていきましょう。