出来事

2015年10月の記事一覧

学習発表会、大成功!

 本日、ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の方々をお迎えし、学習発表会を行いました。子どもたちは、大勢のお客さんの前で、張り切って発表することができました。これまでの練習の成果を十分に発揮することができた発表でした。今日のがんばりをまた、次の活動につなげていきたいと思います。
 これまで子どもたちを支え、励ましていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1年生 英語劇 「大きなかぶ」

2年生 表現 「大きくなったぞ、おまつりだ!」

3年 「つたえよう、楽しい学校生活」

全校合唱 「音楽のおくりもの」

4年 劇・ダンス「『金のガチョウ』それから」

5年 劇「ぼくにたりないもの・・・」

6年 劇「歴史を学んだその先に・・・」

明日、学習発表会においでください!

 いよいよ明日、学習発表会です。今日は、どの学年とも最後の練習をがんばっています。これまで、子どもたちはよりよい学習発表会にしようと一生懸命に取り組んできました。自分たちでアイディアを出し合い改善していく姿も多く見られました。ぜひ、明日は子どもたちの一生懸命に発表する姿をご覧いただきたいと思います。どうぞご来校ください。


◆ 学習発表会 プログラム ◆
9:00 はじめのことば
1年 英語劇「大きなかぶ」
2年 表現「おおきくなったぞ、おまつりだ!」
3年 劇「つたえよう、楽しい学校生活」
休憩・作品鑑賞
ごあいさつ
全員合唱「音楽のおくりもの」
4年 劇・ダンス「『金のガチョウ』それから」
5年 劇「ぼくにたちないものは・・・」
6年 劇・音楽「歴史を学んだその先に・・・」
おわりのことば
11:20 終了予定 

 体育館には、全校絵を描く会の絵や書写作品、作文、理科作品等を展示しています。こちらもどうぞご覧下さい。

高校生の駅伝の応援をしました!

 本日、白河実業高校の駅伝大会が行われました。本校のわきがコースとなっており、業間の時間に応援しました。力強い高校生の走りを間近にみて、自分たちもマラソン大会をがんばろうという気持ちが高まったようです。3校時のマラソン大会の試走では、いつもと違うがんばる姿が数多く見られました。




3・4年生のマラソン大会試走の様子です。がんばっています。


交通事故ゼロをめざして!

 本校では、交通事故ゼロをめざして、登下校の安全について繰り返し気をつけているところです。また、白坂見守隊の皆さんにご協力いただき、子どもたちの安全な登下校についていつも見守っていただいています。この場をお借りして感謝申し上げます。
 さて、白河市交通安全ポスター・標語コンクールにおいて本校児童の作品が入賞しましたので紹介します。
 【ポスターの部】 
最優秀賞 4年 小松 侑華 さん
佳   作 2年 小松 瑞生 さん
 【標語の部】
優 秀 賞 3年 上田 大翔 さん  
「ちょっとだけ その一しゅんが じこをよぶ」

▲ 最優秀賞を受賞した小松さんの作品

 入賞した皆さん、おめでとうございます。
 これからも、白河五小の子どもたちは、絶対に交通事故に遭わないよう注意していきます。

卒業アルバムの撮影をしています!

 学習発表会の練習、マラソン大会に向けた練習と子どもたちは充実した学校生活を送っています。その合間を縫うように、6年生の卒業アルバムの撮影が行われました。
 6年生にとっては、最後の学習発表会、最後のマラソン大会です。小学校の思い出の一つになるように精一杯取り組んでほしいと思います。

学習発表会に向けて がんばっています!

 10月31日に本校の学習発表会を行います。今、各学年では当日に向けて練習をがんばっています。全体合唱の練習も始まりました。
 当日、子どもたちの発表の様子を多くの方々に見ていただきたいと思います。ぜひ、おいでください。

    <全体合唱の練習>

   <1年生の練習のようす>

1年生の授業研究会を行いました!

 昨日、1年生の算数科授業研究会が行われました。入学して半年が過ぎ、学習の仕方や学習訓練も定着してきた1年生が、「かたちづくり」に取り組みました。「ずらす」「まわす」「うらがえす」などの方法で、三角形を移動し、いろいろな形づくりをしました。
 このような体験的な活動が、ものの形を認めたり、形の特徴をとらえたりすることにつながっていきます。
 白河南中学校の教頭先生に参観いただき、事後研究会では9年間の算数・数学の学びを見通したときの本時の役割など算数の本質に迫るご指導をいただくとともに、特別な支援を要する子どもたちへの指導の在り方についてもご助言いただき、大変有意義な授業研究会となりました。


幼稚園のお友達と一緒に給食を食べました!

 16日(金)に白坂幼稚園の年長組の16名と先生方が小学校にきて、いっしょに給食を食べました。幼稚園と小学校が連携を図り、スムーズな接続ができるようにするための取り組みです。
 6年生が準備のお手伝いをしました。かわいい幼稚園のお友達を見て、6年生も笑顔いっぱいです。
 メニューは、ポークカレー、牛乳、中華サラダ、リンゴでした。白河五小自慢のおいしい給食をどの子もおいしそうに食べていました。



 幼稚園の皆さん、小学校の給食はどうでしたか。おいしい給食を楽しみにしていてくださいね!入学を待っていますよ!

校内マラソン大会に向けて がんばっています!

 すばらしい秋の青空が広がっています。子どもたちは、毎朝、登校すると校内マラソン大会に向けて練習をしています。
 校内マラソン大会では、低学年が1000m、中学年が1200m、高学年が2000mを走ります。自分の記録更新、体力向上をめざし、がんばっています。


 校庭のコスモスも子どもたちを応援しているようです。


 校内マラソン大会は、11月11日(水)2・3校時に行います。保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。