出来事

2016年2月の記事一覧

全校集会で表彰しました!

 今日の全校集会では、過日、受賞した「白河市体育・文化成績優秀者表彰」の6年生男子児童の表彰を行いました。本校児童が素晴らしい賞をいただいたことを全校児童で喜び合いました。

 また、今回の受賞となった「歯科衛生コンクール」の来年度の作品募集のポスターに最優秀作品として掲載されました。おめでとうございます。


 表彰のあと、卒業証書授与式の座席の確認しました。いよいよ明日から3月。卒業、進級に向けて一直線です。

今年度 最後の授業参観です!

 今日は、今年度最後の授業参観です。はじめに、4~6年生の保護者を対象に、福島県教育委員会が作成した「自分手帳」について学校より説明をしました。子どもたちの健やかな成長の記録として、ご家庭でも効果的に活用してほしいと思います。

 授業参観では、お家の方にいいところを見せようとがんばる子どもたちの姿が各学年とも見られました。ご家庭でも子どもたちのがんばりをほめていただきたいと思います。
 授業参観の様子です。

1年 道徳「いのちがあってよかった」

2年 生活科「明日へジャンプ」

3年 国語科「わたしの3大ニュース」

4年 総合「2分の1成人式」

5年 道徳「バトンをつなげ」

6年 家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」

体育・文化成績優秀者表彰式に参加しました!

 本日、白河市文化センターにおいて、平成27年度体育・文化成績優秀者表彰式が行われました。本校の6年生男子児童が、受賞しました。歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールポスターの部において「最優秀賞」に輝いたことにより、受賞となりました。
 白河市教育委員会教育長様より、直接、賞状をいただきました。呼名のあとの返事や賞状を受け方もとてもすばらしかったです。成績優秀者にふさわしい立派な態度でした。



立派なメダルもいただきました。

 卒業まであとわずかになりました。中学校でもこの経験をいかして、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。本当におめでとうございました。

感謝の集いを行いました!

 今日は、日頃大変お世話になっている白坂見守隊の皆様、図書館ボランティアの皆様、わら細工でお世話になった皆様を学校にお招きし、「感謝の集い」を行いました。
 第1部は、1・2年生が感謝の会を行いました。まず、1年生が「大きなかぶ」の英語劇を発表しました。2年生が音楽で学習した曲を演奏しました。

その後、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に昔遊びを楽しみました。コマ回しやだるま落とし、あやとり、ビー玉など、みんなで楽しみました。コマ回しなどは、さすがおじいちゃん、上手に回していて子どもたちも感心していました。






 第2部は、食堂でみんなで給食を食べながら楽しくお話をしました。
今日のメニューは、「むぎごはん、牛乳、ポークビーンズ、コールスローサラダ、春雨スープ、イチゴ」でした。皆さん、おいしい、おいしいと食べていただきました。

 最後に、代表児童が、お礼の言葉を述べました。


 白坂児童見守隊の皆様、図書館ボランティアの皆様、わら細工でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。今後とも、子どもたちの健やかな成長のためお力をかしていただけますようお願いいたします。
 とても楽しく、温かい感謝の集いをすることができました。ありがとうございました。

これって あり?

 昨日、6年生社会科で、福島県国際交流協会の布田節子先生を講師に、世界の国々の文化の違いについて「これって あり?常識と非常識」というテーマで学習しました。先生の海外での体験をもとに、様々な国の生活の様子について学習しました。

 「韓国では、食べ物を箸わたしする?」という問いに対して、子どもたちは、「それはマナー違反だよ」「箸と箸でわたすのは遺骨をひろうときしかやってはだめだよ」という反応。しかし、韓国では、箸はとても便利な道具だから、食べ物を渡す時に、箸と箸でわたしても問題ないということを知って、子どもたちはびっくり!

「ベトナムでは、1台のバイクに5人ぐらい乗っている?」
「エルサルバドルでは、鶏を生きたまま売っている?」
「エルサルバドルの小学生は、自分たちの教室を掃除しない?」などの問いに対して、子どもたちは楽しく答えながら、文化の違いを感じていました。
 私たちが「これって、あり?」と思うことが、外国では普通のことだったりします。そのような文化の違いについて理解することができました。そして、そのような違いを、まずは受け入れることが大切であることを教えてもらいました。

 また、身近な人であっても、目玉焼きに、醤油をかける人、ソースをかける人、塩コショウをかける人がいるように違いがあること、そしてそれをあるがままに受け入れることが大切であることをみんなで考えることができました。
 とても貴重な学習をすることができました。
 「みんなちがって、みんないい」ですね。

落語って楽しいね!その2

 子どもたちのすばらしい発表のあとは、本物の落語家さんの落語を聞かせていただきました。
 はじめに「春風亭 かん橋」さんの落語「初天神」を聞かせていただきました。

次に、「昔昔亭桃之助」さんの落語「牛ほめ」です。

仲入り(休憩)をはさんで、「鏡味よし乃」さんの太神楽曲芸を見せていただきました。

最後に、真打の「三遊亭遊之介」さんの落語「宿替え」を聞かせていただきました。

 さすが、プロです。どの話にも、子どもたちは笑いっぱなしでした。
 最後に、6年児童がお礼の言葉を述べました。今日の感想を交えながら日本の文化芸術にふれた喜びとその機会を与えていただいたことへのお礼を、堂々と述べました。さすが6年生です。

 保護者の皆さん、地域の皆さんにもおいでいただき、子どもたちと一緒に落語を楽しんでもらいました。また、大きな拍手をたくさんいただき、ありがとうございました。
 このような貴重な機会を与えてくださました、文化庁並びに落語芸術協会の皆様に感謝申し上げます。

落語って楽しいね!その1

 今日は、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として落語の演芸公演が行われました。先月、事前のワークショップとして、落語について知り、代表児童が落語に挑戦することになりました。小噺に挑戦する児童3名、出囃子に挑戦する児童3名が練習を重ねてきました。
 今日は、いよいよ本番です。着物を着せていただき、気持ちが入ってきました。どの児童も練習の成果を十分に発揮して、立派な発表ができました。がんばりましたね。

6年生 演目「ネズミ」「九官鳥」

6年生 出囃子「大漁節」

5年生 演目「まんじゅうこわい」

5年生 出囃子「ミッキーマウスマーチ」

4年生 演目「サル」

4年生 出囃子「千鳥」

みんなとても上手でしたよ!
その後、本物の落語家さんによる落語を全員で楽しみました。
(つづく)

春近し・・・ 

 お昼休みになかよし班(縦割り班)の写真撮影を行っています。1年間お世話になったなかよし班の6年生に色紙に貼って寄せ書きをしてプレゼントする計画です。
 下級生はなんとなくさびしいような、6年生はてれくさいような、そんな集合写真です。卒業まで、いよいよカウントダウンとなりました。一日一日を大切に、なかよし班の楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと思います。

 週末の雨と暖かさのおかげで、校庭の雪もすっかりなくなりました。ふと、花だんに目をやると、クロッカスとスイセンが芽を出していました。今まで雪に覆われていて気付きませんでした。いよいよ春近しです。そして、旅立ちの春がやってきます。


元気に登校できました!

 昨日の白河だるま市に、たくさんの子どもたちも参加したようです。だるまを買った話やチョコバナナやクレープを食べた話、くじであたったおもちゃの話など何人かの子どもたちから聞きました。昨日は天気も良かったこともあり、かぜをひいてしまったり、インフルエンザにかかってしまったりする子どもはいませんでした。
 養護教諭をはじめ、各担任から何度も、だるま市に行くときはマスクをしていくこと、手洗いうがいをしっかりやることなど指導してきたことがよかったようです。ご家庭でのご理解ご協力に感謝申し上げます。
 今日も、白坂見守隊の皆さんに見守られて、子どもたちは元気に登校しました。今日は、欠席児童はゼロ。全員元気に登校です。

見守隊の皆様、寒い中、毎日ありがとうございます。