出来事

2015年11月の記事一覧

白坂幼稚園のお友達から招待状をいただきました!

 先ほどの休み時間に、隣の白坂幼稚園の年長組のお友達4名と先生が来てくれました。幼稚園で行うお店屋さんごっこに、本校の1・2年生をお客さんとして招待してくれました。
 幼稚園のみなさんのかわいらしい「ぜひ、きてください」という言葉に、1・2年生は先輩らしく「ありがとうございました」「楽しみにしています」と答えていました。ほほえましい光景でした。当日が、今から楽しみです。


 お店屋さんごっこのお礼に、2年生が、生活科の学習でおこなう「おもちゃまつり」に招待する予定です。こちらも楽しみです。

ペットボトルツリーが完成しました!

 白河商工会議所より依頼があって製作していました「ペットボトルツリー」が完成しました。子どもたちやお家の方々がペットボトルに夢や願いを書いて学校に持ってきてもらい、用務員さんに組み立てててもらいました。
 子どもたちのペットボトルには、将来の夢や今欲しいものなどが書かれていました。中には、「東京大学にいけますように」、「世界の人たちの病気がなくないますように」といった願いが書かれ、感心しました。お家の方からも、「みんなが笑顔になりますように」「大好きだよ!すくすく元気に成長してくれてありがとう」など、心があたたかくなるようなメッセージが書かれていました。

 また、先日、家庭教育学級ですてきな歌声を聞かせてくださいました「健太康太」さんにも1本ずつペットボトルに書いていただきました。12月4日の点灯式のあとに、ミニライブを行うそうです。ぜひ、ペットボトルツリーをご覧いただくとともに、健太康太さんのライブを楽しんではいかがでしょうか。


 日程等は以下のとおりです。

「みんなのヒカリ ~駅前イルミネーション~」
1 場所 JR白河駅前イベント広場
2 期間 平成27年12月4日(金)~平成28年1月31日(日)
      点灯時間 17:00~24:00
     〇 点灯式 12月4日(金)17:30~
     〇 健太康太ミニライブ 12月4日(金) 19:00ごろ

 どうぞ、皆さんでお出かけください!
 

読書月間 本に親しんでいます!

 11月は読書月間です。本校でも、子どもたちが積極的に本を読むように様々な活動に取り組んでいます。
 昨日の、なかよし班活動(縦割り班活動)では、上級生が下級生に本の読み聞かせを行いました。6年生を中心に、下級生が喜んで聞いてくれるような本を選び、読んであげました。読む練習をしていたようで、どの6年生も上手に読み聞かせをしていました。下級生は、夢中になって聞いていました。とてもよい活動でした。




 また、朝の読書タイムにはどの学級でも静かに落ち着いて本を読む姿が見られます。これからもどんどん本を読んで、心を豊かにしてほしいと思います。

鼓笛の練習 がんばっています!

 今日のお昼休み、中庭から鼓笛の練習の音が聞こえてきました。子どもたちの自主的な練習が行われています。6年生から5年生へ、5年生から4年生に鼓笛の演奏が引き継がれていきます。子どもたち、よくがんばっています!

音読発表会が行われました!

 本日の全校集会では、みつばち学級の音読発表会を行いました。みずかみかずよさんの詩「こおろぎでんわ」を元気いっぱい朗読しました。ステージの上で、堂々と発表しました。身振りもつけて、とても上手でした。

 「少ない人数なのに、大きな声で発表していたので、よくわかりました」「身振りもつけていたので楽しかったです」「秋の季節が感じられました」など、たくさんの感想が出されました。

校内マラソン大会 みんながんばりました!

 すばらしい青空のもと、校内マラソン大会が行われました。子どもたちはこれまで、朝の練習や体育の時間のコース練習など一生懸命に今日の日のためにがんばってきました。自己ベストをめざして、一生懸命に走りぬくことができました。全員が完走できたことは、本当にすばらしいことです。みんな、よくがんばったね!

1年生ははじめての大会 きんちょうするなぁ・・・




 保護者の方々、地域の方々もたくさん見に来てくれました。大きな声援ありがとうございました。大きな声援を受けて、子どもたちは本当によくがんばりました。おかげさまで多くの子どもたちが自己ベストの記録をだすことができました。その中で、2年女子、3年男子が大会新記録をだすことができました。おめでとうございました。
 これまで、子どもたちの健康管理や励ましをしていただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

健太康太さんが来てくれました!

 9月25日に本校PTA家庭教育学級でおいでいただいた「健太康太」さんが、来校してくれました。家庭教育学級の時は、健太康太さんのすてきな歌を全校児童と保護者でお聞きしました。夢と希望をもって力強く生きているお二人の歌に児童も保護者もとても感動しました。
 その健太康太さんが、今日のお昼休みに本校に来てくれました。そして、「前を向いて歩こう」をアカペラで、聞かせてくださいました。前回同様、とても素敵なハーモニーとともに、前向きに生きていこう、そしていつも支えてくれる仲間がいることを感じさせてくれました。本当にありがとうございました。


 そのあとは、大サイン会になりました。あこがれの健太康太さんにサインをもらった子どもたちは大喜びでした。

 学校にも1枚色紙を書いていただきました。ありがとうございました。

 これからも、体に気を付けてがんばってください!
 

学校林の下草刈りを行いました!

 7日の土曜日に、本校学校林の管理作業を本校PTAと白河南中学校のPTAとで実施しました。40名を超えるPTAの皆さんに参加していただきました。白河南中の前PTA会長の齋藤様にもおいでいただきました。本当にありがたいことです。齋藤様より、全体の説明、指導をいただいた後、下草刈りと枝打ち作業を行いました。約2時間の作業でしたが、けがをする方もなく、学校林をきれいにすることができました。
 参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。