出来事

2020年9月の記事一覧

稲刈り

 昨日5年生がバケツで育てた稲の稲刈りを行いました。毎日水の管理をしたり虫や鳥除けの案山子などを作ったりしながら、一生懸命に世話をしてきました。たくさん収穫することができました。

 今日の給食は、鶏五目ご飯、白身魚の西京焼き、ほうれん草ともやしのおひたし、あさりの味噌汁、お月見ゼリーでした。

 

運動会に向けて

 昨日は、鼓笛の全体練習を行いました。久しぶりに全体で合わせたにもかかわらず、しっかりと演奏することができました。また、今日も、各学年で運動会の練習を行いました。幼稚園児もダンスの練習をしていました。みんながんばって取り組んでいます。

 今日の給食は、うどん、牛乳、さつまいもの天ぷら、なめたけ入りおひたし、ミニトマトでした。

 

秋空の下で

 久しぶりにさわやかな晴れの一日となりました。運動会に向けて練習が始まりました。業間にはリレーの練習も行われました。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、サラスパサラダ、大根と油揚げの味噌汁でした。

書写指導

 4年2組、5年、6年で金岡先生による書写指導を行いました。前回に引き続き、4年生は「麦」、5年生は「飛行」、6年生は「感謝」を練習しました。どの子も前回よりも素晴らしい作品に仕上げることができました。

 今日の給食は、ポークカレー、牛乳、キャベツのサラダ、フルーツポンチでした。

運動会に向けて

 運動会まで2週間となりました。各学年で運動会に向けての取り組みが始まりました。今日は、リレーの選手の顔合わせを行いました。体育主任の先生から、選手としての心構えやこれからの練習の仕方等についてお話がありました。また、それぞれのチームのメンバーやバトンを渡す相手を確認しました。

食事のマナー

 1年生で食事のマナーの授業を行いました。今回も栄養教諭の双石先生に食事のマナーや箸の持ち方などについて教えていただきました。1年生にとって箸を正しく持って使うのは難しかったようですが、上手に使える子もたくさんいました。給食では箸を使うことが多いので正しく使えるようにしたいです。

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏の照り焼き、ほうれん草のごま和え、さっぱり豚汁でした。

 

元気に登校

 どの子も4連休は楽しく過ごせたようです。本日は4連休明けでしたが、全員元気に登校することができました。保護者の皆様には、連休中の安全指導や健康管理、ありがとうございました。今日は、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、休み時間には、サッカーをしたり鬼ごっこをしたり一輪車を練習したり元気に過ごしていました。

 今日の給食は、三色ご飯、牛乳、わかめとツナのサラダ、ジャガイモの味噌汁、グレープフルーツでした。

書写指導

 金岡さんに書写の指導をしていただきました。4年生は「麦」、5年生は「飛行」、6年生は「感謝」を練習しました。基本的な筆遣いや字形を整えて書くポイントなど、丁寧に教えていただきました。

今日の給食は、カレーピラフ、牛乳、たれ付肉団子、フレンチサラダ、野菜スープでした。

 

全校集会

 本日の全校集会では、昨日から勤務しているスクールサポートスタッフの先生の紹介と発明工夫展とスポーツ少年団(ソフトボール)の表彰を行いました。

今日の給食は、コッペパン、牛乳、鶏の唐揚げ、コーンポタージュ、野菜サラダ、シューアイスでした。

読み聞かせ

 今年度、最初の読み聞かせを行いました。読み聞かせは、子どもたちが楽しみにしていましたが、新型コロナウイルス感染対応のために1学期は実施しませんでした。久しぶりの読み聞かせということで、普段にまして子どもたちはボランティアの方々のお話に聞き入っていました。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、酢豚、春雨サラダ、わかめスープでした。