出来事

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 昨日、第2学期終業式を行いました。最初に、2学期の行事や様々な活動、授業の様子などを映像で振り返りました。また、3年生の代表が、2学期がんばったことについて発表しました。各種、表彰も行いました。最後に生徒指導主事から冬休みの安全な生活についてお話がありました。発表も素晴らしかったし、どの子も最後まで立派な態度で式に臨むことができました。子どもたちが大きく成長できた学期だったと思います。今日から冬休みです。一人一人にとって有意義で楽しい冬休みにしてほしいと思います。

学期末清掃

 学期末清掃を行いました。普段よりも時間を延ばして丁寧にすみずみまで掃除をしました。明日は、第2学期の終業式です。校舎内をきれいにして冬休みを迎えるようにしたいと思います。

 今日の給食は、白坂風ソースカツ丼、牛乳、小松菜ともやしのおひたし、えのきのみそ汁でした。

十七字のふれあい表彰

 今年度の「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」で、5年生の親子の作品が入賞しました。本日、県南教育事務所長さんがお出でになり、表彰してくださいました。また、たくさんの応募もあり、学校賞も受賞いたしました。親子での作品づくりには、保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

 今日の給食は、丸パン、もみの木ハンバーグ、ごぼうサラダ、ミネストローネ、クリスマスケーキでした。

 

赤い羽根募金

 先週、児童会の企画・運営委員会で赤い羽根募金運動を実施しました。本日、集まった募金を社会福祉協議会の方にお渡しいたしました。集まった募金をよりよい社会のために有効に活用していただければと思います。

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、かみかみふりかけ、筑前煮、かぼちゃのいとこ煮、たらの西京焼きでした。

 

子ども祭り

 1学期にできなかった子ども祭りを本日行いました。5・6年生がグループごとに考えた楽しいゲームを全校生で楽しみました。準備や開閉会式も5・6年生が行いました。また、なかよし班の誘導は4年生が行いました。子どもたちで企画し子どもたちで実施しみんなで楽しく活動できたことで、満足感や達成感を味わうことができました。

 今日の給食は、ビーンズカレー、牛乳、海そうサラダ、フルーツ杏仁でした。

幼稚園との交流会

 昨日は、白坂幼稚園の園児と1・2年生による交流会を行いました。2年生を中心に、グループごとに楽しいゲームを考え準備してきました。みんなで楽しく活動することができました。

 今日の給食は2年生のリクエスト献立でした。麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、五目きんぴら、肉じゃがでした。

全校集会

 今日の全校集会では、表彰と2年生と5年生の音読発表を行いました。2年生は教科書で学習した詩の群読、5年生はじゅげむと枕草子の群読を行いました。2年生も5年生も堂々と立派に発表することができました。

 今日の給食は、醤油ラーメン、牛乳、シャキシャキサラダ、いちごタルトでした。

 

租税教室

 6年生で租税教室を行いました。白河法人会の方を講師に招いて、税の種類や使われ方、大切さなどについて教えていただきました。授業の最後に一人一人に1億円のレプリカを持たせていただきました。楽しく税について学ぶことができました。

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、野菜入り焼き肉、ほうれん草のごま和え、ジャガイモと豆腐のみそ汁、かみかみメニューでした。

 

 

練習がんばってます

 先日、鼓笛のパートごとの練習を行いました。6年生が中心になって演奏の仕方を教えてくれました。毎日、パートごとに練習に取り組んでいます。来年の鼓笛の演奏も楽しみです。

 今日の給食は、丸パン、チキンハーブステーキ、コールスローサラダ、ポトフ風スープでした。

読み聞かせ

 読み聞かせを行っていただきました。1年生は「ハモのクリスマス」、2年生は「だってだってのおばあさん」、3年生は「オオカミグーのはずかしいひみつ」、4年1組は「もちもちおもち」、4年2組は「ウリオ」、5年生は「十二支のはじまり」、6年生は「たこあげ」という本を読んでいただきました。読書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、春巻き、大根サラダ、きのこのみそ汁、かみかみメニューでした。