出来事

2015年7月の記事一覧

通学路合同点検が行われました!

 本日、午後、PTA会長さん、PTA防犯安全委員長さんの立会いの下、白河市、白河市教育委員会、県南建設事務所、国土交通省郡山国道事務所、白河警察署による通学路の合同点検を行いました。
 子どもたちの通学路の安全を確保するために、現場を視察し、どのような対策をしていくかを話し合いました。そのことをもとに今後、改善を図っていきます。
 大変暑い中でしたが、関係の皆様のご協力に感謝申し上げます。


 なお、いつも本校児童の登下校の安全を見守っていただいている白坂地区児童見守隊の皆様、1学期中、大変お世話になりました。おかげさまで登下校中の事故はありませんでした。この場をお借りして御礼申し上げます。また、2学期からお世話になります。よろしくお願いいたします。

毎日、暑い日が続いています。プール最高!

 毎日、暑い日が続いています。白河五小のみなさんは元気に過ごしていますか。今日も学校のプールで子どもたちが楽しく泳いでいます。プール最高です!
 監視に協力いただいている保護者の皆様、暑い中、本当にありがとうございます。今年も、プールでの事故のないようにしていきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

学校図書館ボランティア打合せを行いました!

 本日、読み聞かせボランティアでお世話になっている皆様が集まり、今後の取り組みについて打合せをしました。本校の図書の現状を見てもらったあと、読み聞かせだけでなく、子どもたちが喜んで本を手にすることができるよう、本の修理や整理をしてみようということになりました。名称も「読み聞かせボランティア」から「学校図書館ボランティア」にかえ、活動を発展することになりました。
 さっそく、来週から以下の日程で、本の修理をする計画を立てていただきました。
   8月4日(火)13:30~15:00
   8月5日(水)13:30~15:00
   8月6日(木) 9:30~11:00 です。場所は白河五小 相談室です。
 学校図書館ボランティアを随時募集しています。保護者の皆様、地域の皆様、図書館ボランティアや本の修理などに興味がある方、ぜひ、図書館ボランティアの活動をのぞいてみてはどうでしょうか。どうぞ、お気軽にご来校ください。
 

 学校図書館ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

県歯科衛生ポスターコンクールで最優秀賞受賞!

 夏休み、6日目となりました。いかがお過ごしでしょうか。
 平成27年度の歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールにおいて、本校6年児童のポスターが最優秀賞を受賞しました。本校職員一同、大喜びです。また、この作品が全国コンクールに出品されることになりました。全国コンクールでの結果が、また楽しみになりました。
 なお、8月6日から18日まで、福島市の中合福島店に展示されます。福島市に行く機会がございましたら、どうぞご覧いただきたいと思います。
 本当に、おめでとうございます。
 
 

白五小だより 第13号をアップしました!

白五小だより 第13号をアップしました。
   内容 授業参観、教育講演会、AED・心肺蘇生法講習会、おつかれさまでした!
       着衣泳に挑戦!万が一に備えて・・・
       身近な地域の昔話を知ろう!白河の歴史・文化再発見事業
       楽しく、安全な夏休みのために その2
       第13号 2015.7.15.pdf

職場体験中です!

 本日、白河南中学校の2年生4名が本校において職場体験をしています。久しぶりの小学校に来て、後輩の小学生の学習の様子を参観したり、プリントの丸付けをしたりしています。これから、保健室の先生のお手伝いをしたり、用務員さんのお仕事を体験したりして、学校には様々な仕事があることを体験していきます。午後には6年生の水泳指導の補助も予定されています。中学生の立派な態度に小学生も多くのことを学んでいます。

AED・心肺蘇生法講習会を行いました!

 10日(金)にPTA主催の「AED・心肺蘇生法講習会」を行いました。日本赤十字社の救急法・幼児安全法指導員の中川達也様を講師に、実技を中心に行いました。
 夏休み中のプール指導の際には、保護者の皆様に監視をお願いします。万が一の場合の対応について学んでいただいたことにより、また、子どもたちの安全確保の一つになりました。とても心強く思います。今シーズンもプールでの事故は絶対に起こさないよう十分注意していきます。

小中合同PTA教育講演会が行われました!

 10日(金)は、授業参観のあと白河南中と本校のPTAによる合同教育講演会が行われました。「ネット社会の危険から子どもを守るために」という演題で、茨城県メディア教育指導員の水野史代先生にご講演をいただきました。
 スマートフォンや携帯電話、ゲーム機、音楽プレーヤーなどによる問題やその対応などについて、具体的な事例をもとにお話いただきました。まもなく夏休みになります。夏休み期間中、ネットによるトラブルが起きたり、ゲームのし過ぎによる健康を損ねたりすることが、起きないよう注意していかなければなりませんね。

授業参観 お世話になりました!

 10日(金)は1学期最後の授業参観でした。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
 子どもたちは、自分のいい姿を見せようとがんばっていました。