出来事

2022年2月の記事一覧

雪上サッカー

2月22日(火)昨日からの雪で、またまた校庭に雪が積もりました。5・6年生は、登校後、校舎周辺の雪かきをしてくれました。休み時間には、1年生がボールを持って集まりました。サッカーが大好きな1年生男子は、雪上サッカーを始めました。

雪合戦

2月18日(金)校庭は、真っ白でした。たくさんの雪です。5年生が、校庭で雪合戦を始めました。子供にとって、校庭は最高の遊び場に変わりました。

オンライン授業研修

2月8日に16時半から6年生の担任が、自宅にいる児童に対して授業を行いました。職員はその様子を見て研修を行いました。授業はうまくできましたが、児童数が多い学級では児童の顔を全員映すことができないという課題も見つかりました。

一日入学

2月4日は、一日入学でした。コロナの影響により、園児は来校することはできませんでした。保護者の方に対する説明も短い時間で済ませました。入学のための買い物も密にならないように気を付けました。

節分

2月3日は節分です。各学級には、追い出したい鬼を書いて掲示してあります。各学級の代表者が追い出したい鬼の発表をしました。年男年女の5年生が、豆まきのポーズで決めました。

 

寒さに負けず朝マラソン

2月2日 本校の校庭の山側には、雪がまだ残っています。節分前の寒さの厳しい時期でも子供たちは元気にマラソンをします。元気な体作りのために走ります。子供たちは楽しそうに走っています。