出来事

2018年6月の記事一覧

4年生音読発表

 6月19日(火)業間の時間を使って4年生の音読発表会が行われました。本県ゆかりの草野心平さんの蛙の3つの詩をそれぞれの児童が自分たちのパートを分担し、寸劇を取り入れるなどユーモラスな発表が行われました。

6年生理科授業研究会

 6月15日(金)白河第五小学校と白河南中学校の小中学校連携事業の一環として、白河第五小学校6年生の理科の授業研究会が行われました。「根から取り入れた水は、植物のからだのどこを通って、全体に運ばれるのだろうか」の課題のもと、ホウセンカの観察を解剖顕微鏡を使って、観察しました。児童の仮説が観察によりどのようにまとめられていくか。また、観察による発見など、理科でしか味わうことの出来ない魅力を授業を通して感じたことと思います。

日清カップ頑張りました

 6月9日(土)全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県南(西白河・東白川・石川)地区予選会に参加選手1000人という大きな大会が開催されました。白河第五小学校から5・6年生中心に29名の児童の皆さんが出場しました。児童の皆さんは4月から週2~3回放課後練習に励み、大会当日は全員が練習の成果のがんばりが見られました。白五小からは4名の児童の皆さんが7月8日(日)福島市とうほうみんなのスタジアムで行われる県大会に出場することが決まりました。

業間の時間を活用して色々な発表を行っています

○5年生による音読発表

 5月22日(火)全校集会時に5年生が『春はあけぼの』『ふるさと』『あめだま』の三つの作品を音読発表しました。5年生15名がそれぞれの役割を担い、担当した内容を音読でつなぎ、全員で声を合わせ、すばらしい音読披露でした。

 

○保健委員会による集会活動 

 6月5日保健委員会主催による仲良し班対抗のクイズ大会が行われました。今回のクイズは6月4日の虫歯予防デイにちなんだクイズが出題され、仲良し班の6年生が中心なって色々なクイズに答えていました。