出来事

2016年4月の記事一覧

PTA拡大役員会が行われました!

 本日、PTAの役員・専門委員の皆さんにお集まりいただき、拡大役員会を行いました。5月14日の運動会の協力と各専門委員会の年間計画を立案しました。今年度も充実したPTA活動が実施できそうです。PTA役員・専門委員の皆様、本当にありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。




運動会練習 がんばっています!

 5月14日に予定されている運動会の練習が本格的に始まりました。今日はあいにくの雨で、体育館での練習となりましたが、子どもたちは元気いっぱい入場行進、開会式、応援合戦の練習に取り組みました。特に応援合戦では、紅白の応援団長の大きな掛け声がすばらしく、全校児童のやる気を高めていました。





 鼓笛の練習もがんばっています。

 今年の運動会のテーマは「心の輪 絶対くずさず がんばろう」に決定しました。紅白ともチームワークを大切にがんばってほしいと思います。5月14日が今から楽しみです。

 さて、いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。交通事故やけが、病気などに十分注意して、楽しい連休を過ごしてほしいと思います。また、インフルエンザが流行している地域もあります。手洗い・うがい、そして規則正しい生活を送るようご家庭においてご指導お願いいたします。

第1回土曜授業 PTA総会を行いました!

  先週の土曜日に第1回の土曜授業を行いました。今年度初めての授業参観、PTA総会、学年懇談会を実施しました。
 授業参観では、多数の保護者の皆さんに子どもたちの授業の様子を見ていただきました。子どもたちはみんな、はりきっていました。












 授業参観のあとPTA総会が行われ、今年度のPTA活動がスタートしました。


 退任されたPTA会長さんに感謝状が贈られました。1年間おつかれさまでした。

白坂スポ少 PR活動!

 先週の土曜日、土曜授業を行いました。その休み時間に白坂スポーツ少年団の6年生が各教室をまわり、スポーツ少年団のPR活動を行いました。
 ユニフォームに着替え、前回の大会で勝ち取った大きなトロフィーを手に、スポ少の楽しさを下級生に伝えていました。ソフトボールの練習や試合だけでなく、合宿や新年会などの楽しみも紹介して、多くの下級生が入団してくれるようがんばっていました。なかなかの表現力でした。たくさん入団するといいですね!


本日、第1回避難訓練を行いました!

 本日、第1回の避難訓練を行いました。給食室からの出火を想定し、全校児童が校庭に避難しました。みんな上手に避難することができ、昨年度よりも避難にかかる時間が短くなりました。




 避難終了後、校長より3つの点を確認しました。
 1 避難経路を早く覚えること
 2 真剣に訓練を行うこと
 3 避難の約束「お・は・し・も」を守ること


 今、九州では大きな地震が続き、たくさんの被害が出ています。尊い命も数多く奪われています。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 学校では、避難訓練を始めとする防災教育にいっそう力を入れていきます。ご家庭においても、家庭での避難の仕方などお話していただければと思います。

全国学力・学習状況調査に取り組みました!

 昨日、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。真剣に問題に取り組む姿が印象的でした。結果をもとにしながら、いっそう子どもたちの力がつくよう指導していきます。
 6年生の皆さん、おつかれさまでした。結果が楽しみですね。

白坂地区交通安全母の会入学記念品贈呈式が行われました!

 昨日、白坂地区交通安全母の会の会長さん、副会長さんが来校され、入学した1年生に記念品をいただきました。子どもたちが雨の日にも安全に登下校ができるようにと、黄色い傘をいただきました。ありがとうございました。6年間、交通事故に遭わないように安全に登下校できるよう指導していきます。



 また、毎日の登下校を見守っていただいています母の会の皆様、見守隊の皆様に改めて感謝申し上げます。

広報「白河」の取材がありました!

 本日、お昼休みに広報「白河」の取材がありました。今年2月にリニューアルオープンをした本校の図書館の取材です。今日の貸出当番の図書委員会の児童が、コンピューターを使って手際よく貸し出しをしている様子を見ていただきました。

 たくさんの児童が本を借りに来ましたが、手際よくバーコードリーダーで読み取って、貸し出しをしています。

インタビューもありました。笑顔いっぱいで答えていました。

学校司書へのインタビューもありました。


広報「白河」5月号に掲載される予定だそうです。お楽しみに!