出来事

2016年9月の記事一覧

明日の陸上競技会は順延です!

 明日、29日に予定していた西白河地区小学校陸上競技会は順延となりました。明日は、通常通りの登校になります。お弁当の日となりますので、忘れずにお願いします。下校時刻は14:30になります。
 30日は、ベストコンディションで競技できるといいですね。
 

久しぶりの青空です!

 久しぶりに青空が広がっています。昼休み、子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいました。上級生は、ドッジボールやサッカー、竹馬を楽しんでいました。マラソンの練習をがんばるお友達もいました。下級生のブームは虫探しです。小さなカナヘビを見つけてかわいがる姿も見られました。
 やっぱり青空はいいものです。

 コスモスもきれいです!

 カナヘビ、かわいい!

 4校時目は、「栄養のバランスを考えて食べる」をテーマに、4年生が食育を学びました。食育専門家派遣事業として給食センターの栄養教諭の先生を講師に栄養のバランスについて学習しました。
 とても大切なことを教えていただきました。

西白河地区小学校陸上競技会壮行会を行いました!

 29日に行われる西白河地区小学校陸上競技会の壮行会を行いました。
 初めに選手の紹介を行いました。自分の名前を呼ばれ、「はい」と元気よく返事をする姿に、子どもたちの「がんばるぞ」というやる気が感じられました。

  選手の皆さん(男子)

  選手の皆さん(女子)

 5年生による応援団が、元気いっぱい応援しました。
 当日は、これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。がんばれ、白河五小の選手たち!

大好き!本の読み聞かせ!

 今日の朝の時間に、学校図書館ボランティアによる読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。今日も夢中になって聞き入っていました。

1年生「ボクものがたり」

2年生 「すすめ!きゅうじょたい」

3年生 「ソメコとオニ」

学校図書館ボランティアのみなさん。いつもありがとうございます。

白河の歴史・文化再発見!事業 昔語りをお聞きしました!

 白河の歴史・文化再発見!事業で、2年生が昔語りをお聞きしました。白河市の語り部の方(本校の学校図書館ボランティアの一員で毎月読み聞かせをしていただいています)に2年生が昔語りをお聞きしました。
 本校にある「学神さまのお話」「境の明神のお話」「衣がえの清水」「戊辰戦争の碑のお話」「観音寺の夕日堂のお話」「金売吉次のお話」「五器洗の弁天沼のお話」「乙女桜のお話」最後に「三枚のおふだ」をお聞きしました。子どもたちは、自分たちの住む白坂や白河市に伝わるお話を夢中になって聞き入っていました。
 本事業によって、白坂そして白河の歴史に興味をもち、ふるさとに誇りをもつことができるようにしていきたいと考えています。


第2回 避難訓練を行いました!

 8日(木)に第2回の避難訓練をこないました。今回は、地震が起きたときの避難の仕方を訓練しました。緊急地震速報を受けて、机の下にもぐって頭を守りました。その後、体育館に一次避難しました。みんな上手に避難することができました。また、真剣に訓練に取り組むことができました。
 また、地震が起きたときの対応の仕方についてVTRを見たり、消防署の方からご指導をいただいたりして学習しました。「物が落ちてこない」「物が倒れてこない」「物が移動してこない」場所に避難することも確認できました。
 万が一に備え、自分の命を自分で守る力を育てていきたいと思います。お忙しい中、ご指導いただきました白河消防署の皆さまに感謝申し上げます。




PTA奉仕作業 お世話になりました!

 本日、6時より第2回のPTA奉仕作業を行いました。たくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、校庭の除草、側溝の掃除、土手の草刈りをしていただきました。おかげさまできれいな学習環境になりました。ありがとうございました。子どもたちも、一生懸命お手伝いをしていました。
 今後とも、子どもたちの学習環境整備にご協力をお願いいたします。