出来事

2023年4月の記事一覧

第1回交通教室

 4月17日(月)に、第1回の交通教室が行われました。
 交通教室では、白河警察署白坂駐在の菅野さんから、交通事故や、不審者の被害にあわないために気を付けることについて、詳しくお話をしていただきました。特に、不審者対応で大切な「いか・の・お・す・し」や、防犯ブザーの使い方を教えていただいました。
 今回学んだことを忘れず、交通事故や不審者の被害にあわないようにしていきます。

 

 

令和5年度第1回授業参観

 4月14日(金)に、今年度1回目の授業参観が行われました。

 授業参観では、お家の方に、新しい学年で意欲的に学ぶ子どもたちの姿を見ていただくことができました。

 これからも、本校の教育目標である「すすんで考え、ともに学び合う子ども」の育成に向けて、だれもが思いを伝え合い、分かる・できる授業を行っていきます。

新1年生と白坂児童見守り隊の対面式

 先週の4月7日、本校児童の登下校を見守ってくださる「白坂児童見守り隊」の方々と、新1年生との対面式が行われました。
 式では、見守り隊の方々から自己紹介をいただいた後、1年生から、「よろしくおねがいします」のあいさつをしました。
 これから、見守り隊の方々にお世話になりながら、安全に登下校できるようにしていきます。

 

 

通常の授業が始まりました

 新学期2日目、さっそく、授業が始まりました。
 今日は新しい学年で、生活や学習のルールを確認したり、新しい係や当番を決めたりしました。
 特に、初めての小学校生活となる1年生は、担任の先生の話をよく聞いて、学校生活で大切なことについて、しっかり学ぶことができました。
 これからも、学校のみんなでルールを守り、安心・安全で楽しい学校生活が送れるようにしていきます。

令和5年度がスタートしました

 4月6日(木)、令和5年度白五小の学校生活がスタートしました。

 着任式では、井上 久仁夫校長をはじめ、新しく赴任した7名の教職員から着任のあいさつをもらいました。さっそく、白五小の子どもたちの元気なあいさつや、しっかりとした態度をほめてもらいました。

 その後に行われた入学式では、31名の新入生が、ピカピカのランドセルを背負って登校しました。担任の先生から名前を呼ばれ、立派な態度で白五小の仲間入りをしました。入学式に参列した5・6年生の姿も、頼もしかったです。

 明日からは、通常通りに授業が始まります。子どもたちのこれからの活躍が楽しみです。