出来事

2022年11月の記事一覧

減塩教育

11月11日に6年生を対象に減塩教育を行いました。病院の先生が、映像を使って子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。「塩は体に必要なものだが、取りすぎてしまうと病気になるので注意しましょう。」と呼びかけました。

白河市歴史文化再発見!事業

11月10日に白河市の「身近な地域の昔話を知る」事業を行いました。語り部の方が2名、2年1組と2組に分かれて行いました。優しい語り口で地域の昔話を聞くことができました。

第6回読み聞かせ

11月9日にボランティアによる読み聞かせが行われました。コロナ禍の中ではありますが、今年度は第6回まで来ました。子供たちが楽しみにしている事業なので実施することができてうれしいです。

授業研究

11月9日に1年1組で授業研究会を行いました。算数科「ひきざん」でした。14-8のひき方についての授業研究でした。落ち着いた雰囲気の中で行われました。

PTA奉仕作業

11月5日に小中合同PTA奉仕作業を行いました。今回は、学校林の管理と枝打ち作業でした。枯た木や干ばつ材の伐採や下草刈り、刈った草等を集めるなどの作業をしました。小学生も参加し山で楽しく過ごしていました。

授業研究

10月31日に特別支援学級担任の和知先生が授業研究を行いました。1年生と3年生、6年生児童に算数の授業を行いました。大変勉強になりました。

PTA教育講演会

教育の日に合わせて、11月2日にPTA教養委員会主催の教育講演会を開催しました。保護者の方と3~6年生の児童を対象に行いました。講師は、田口病院の田口朋洋副院長先生でした。「睡眠の科学」という演題で話をしていただきました。

校内マラソン大会

11月2日に校内マラソン大会を行いました。毎朝のマラソンタイムや体育の時間に鍛えた力を発揮し、新記録や自己ベストを目指して真剣に走りました。

こころの授業

11月1日に「こころの授業」を3~6年生まで各学級で行いました。心理師の方が授業を行いました。子供たちの心を大切に考えた授業でした。

1・2年見学学習

11月1日に1・2年生が栃木県のなかがわ水遊園に行ってきました。魚の様子を観察したり、ブンブンゴマを作ったりしました。天気が良かったので外でお弁当を食べました。