出来事

2020年10月の記事一覧

避難訓練

 本日、予告なしの避難訓練を行いました。ちょっと慌てた様子も見られましたが、混乱もなく速やかに避難することができました。

今日の給食は、さつまいもご飯、牛乳、いわしのしょうが煮、五目きんぴら、なめこのみそ汁でした。

校内絵をかく会

 校内絵をかく会の作品を体育館に展示しました。今年度も個性豊かで楽しい作品が出そろいました。子どもたちの力作をご覧いただければと思います。11月5日午前中まで展示しています。

     <6年生>           <4年生>          <3年生>

     <2年生>          <1年生>          <5年生>

      <書写>

 今日の給食は、ビビンバ、牛乳、ナムル、わかめスープでした。

タブレットを使って

 先日、白河市教育委員会からタブレットが2台届きました。早速、6年生の理科の学習で活用してみました。子どもたちが自分で調べてきたことをタブレットを使って電子黒板に映し出し内容を説明していました。今後も授業に積極的に活用していきたいと思います。

 今日の給食は、麦ご飯。牛乳、アジフリッター、ほうれん草のおひたし、いかと里芋の含め煮でした。

体育館屋根補修工事

 間もなく体育館屋根の補修工事が始まります。作業のために体育館のまわりに足場が組まれましたので、体育館北側駐車場の一部が使えなくなっています。駐車スペースが少なくなったことや工事車両の出入り等もあることから、お子さんの送迎等で来校する際には十分に注意してください。

 今日の給食は、焼きそば、牛乳、こんにゃくサラダ、焼き芋でした。

学校訪問ありがとうございました

 お忙しい中、福島県教育庁県南教育事務所の所長さん、次長さんをはじめ7名の指導主事や指導員の先生方がお出でになり、子どもたちの授業を参観していかれました。子どもたちは普段とかわらず落ち着いて学習に取り組んでいました。訪問された先生方からいただいた指導や助言等を活かして、今後の教育活動の充実に努めていきたいと思います。参観並びにご指導・ご助言、ありがとうございました。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、野菜入り焼き肉、ほうれん草のサラダ、アサリのみそ汁、かみかみメニューでした。

読み聞かせ

 21日(水)水曜日に2回目の読み聞かせを行っていただきました。1年生は「きつねのホイティ」、2年生は「はじめはりんごがいっこ」、3年生は「だいじょうぶだよ」、4年1組は「やましたくんはしゃべらない」、4年2組は「どさんこうまのゆき」、5年生は「はなちゃんのみそ汁」、6年生は「ばばばあちゃんのおもちつき」を読んでいただきました。素晴らしい読み聞かせに、ゆったりとしたひとときを過ごすことができました。

 今日の給食は、秋野菜カレー、牛乳、和風サラダ、フルーツポンチでした。

サツマイモ収穫

 昨日は2年生、今日は1年生がサツマイモを収穫しました。大きなサツマイモが出てくるたびに歓声があがりました。今年もたくさん収穫することができました。子どもたちも満足そうでした。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、春巻き、春雨サラダ、ジャガイモのみそ汁でした。

 

マラソン記録会に向けて

 今日は素晴らしい秋晴れの一日でした。各学年でマラソン記録会に向けての練習が始まりました。自己記録を少しでも伸ばそうと子どもたちはがんばっています。朝のマラソンも力が入ってきました。

 今日の給食は、肉みそラーメン、牛乳、にんじんしゅうまい、海そうサラダ、梨でした。

放射線教育

 16日(金)に5年生が、環境創造センター(コミュタン福島)で放射線について学習してきました。センターの方から分かりやすく説明していただき、放射線についての理解が深まりました。

交通教室

 2校時目は上学年、3校時目は下学年で交通教室を行いました。駐在所と白河警察署交通課の方々から、自転車の安全な乗り方等について、DVDとシュミレーターを使ってご指導いただきました。自転車は便利だが無防備であること、周囲の様子を見て危険を回避すること、ルールをきちんと守ること、ヘルメットを着用することなど、安全な乗り方や事故にあわないための行動の仕方等について具体的に教えていただきました。最後に交通課の方が、「ヘルメットのあごひもは、事故にあったときにとれないようにしっかりとつけるようにしてほしい」と話されました。ご家庭でも安全な自転車の乗り方について話題にしていただければと思います。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみぞ焼き、五色和え、のっぺい汁でした。