出来事

2018年5月の記事一覧

白河市交通安全鼓笛パレード参加

 5月29日(火)に白河市交通安全鼓笛パレードが行われました。白河第三小学校の校庭で開会式の後、白河駅前交差点まで15校中4番目で、本校の4年生から6年生の児童が交通安全の願いを込め、白河市内をパレードしました。6年生を中心に、「校歌」と「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」を堂々と演奏をすることができました。他の学校に負けない本当にすばらしい演奏でした。2月当初からの練習の成果を十分に発揮し、子どもたちも満足げでした。運動会で披露したときとは異なり、白河市内15校の小学校が集まっての演奏と沿道の観客の多さに今まで以上に緊張したかと思います。

運動会大成功で終わる

 5月19日(土)は,前日の夜から降り始めた雨が早朝まで続き、運動会を開催するかどうか一瞬迷うような空模様でしたが、開会式の時には青空になり始め、絶好の運動会日和となりました。4月よりこの日のために各学年とも練習をしてきた成果を存分に発揮しようという子どもたちの意欲が、入場行進での一人一人の姿に表れていました。1年生の元気いっぱいの開会の言葉に始まり、どの種目にも一生懸命、最後まであきらめず取り組む姿が見られました。どの学年の児童もきびきびと競技する姿や5・6年生児童の係活動に熱心に取り組み、自分たちの運動会を自分たちの力で運営しようとする姿が頼もしく思えました。特に今年度が最後の運動会となる6年生はスローガンのように一人一人が主役になり輝いて活動していました。午後のスタートを飾った4~6年生による鼓笛パレードは、演奏だけでなく集団行動の美しさを感じました。

PTA奉仕作業(プール清掃)

 5月12日(土)6時よりPTA環境委員会主催のプール清掃が行われました。児童、保護者、教職員 合計60名の参加により、プールの壁面や床面の汚れおとしを中心に行いました。作業時間は1時間30分を予定していましたが、皆さんのてきぱきとした作業により、1時間で終わることが出来ました。作業にご協力頂きました皆さん本当に有り難うございました。

 プール開きは6月1日を予定しています。