出来事

2023年5月の記事一覧

プール清掃

 運動会が終わった次の週の5月22日(火)に、5・6年生のプール掃除がありました。
 4月に、PTA奉仕作業で掃除していただいたプール清掃の仕上げを行いました。
 5・6年生が、プールサイドの落ち葉拾いや汚れ落とし、更衣室やトイレの清掃を一生懸命にしてくれました。
 プールがきれいになり、これで水泳の授業ができるようになりました。さすが高学年です。6月1日のプール開きが楽しみです。

令和5年度大運動会

 5月13日(土)に、白坂幼稚園・白河第五小学校合同の運動会が行われました。
 朝は、小雨が降り、天候が心配されましたが、時間を追うごとに良い天気となり、予定どおり実施することができました。
 今年度は、来賓・敬老・卒業生を招いた「宝拾い」や、白五小名物のPTA種目、高さ約3mの「スーパー玉入」れを実施することができました。
 子どもたちは競技や応援、運動会の係活動を一生懸命に行いました。また、保護者の皆様には、準備や運営面でご協力をいただき、充実した運動会となりました。
 運動会での学びを、今後の教育活動に生かしていきます。

運動会練習

 今週は運動会に向けた練習を行いました。
 新しく練習に加わった1年生や、白坂幼稚園の園児も、みんな真剣な態度で練習していました。
 明日13日(土)は、天気が心配されますが、きっと、みんなの願いが届いて、素晴らしい運動会になると思います。子どもたちの頑張りを楽しみにしていてください。

 

避難訓練

 4月25日(火)に令和5年度第1回避難訓練が行われました。
 今回は火災を想定した訓練でした。どの学年の児童も真剣な態度で訓練に臨むことができました。
 避難訓練の後は、白河消防署員の方々の指導のもと、消火訓練を行いました。教職員や5年生児童が水消火器を使った初期消火の訓練を行いました。
 最後に、消防署の方から、学校やご家庭に向けたお願いとして、屋外を含めた火の使用の際は、火災の防止に十分努めてほしいとのお話をいただきました。
 今回学んだことを今後の防災活動に生かしていきます。