出来事

2019年7月の記事一覧

ありがとうございました!サム先生

 

 今日でサム先生の外国語の授業が終了となります。サム先生の温かな雰囲気の中での外国語の授業は、子ども達も楽しみにしていました。今までありがとうございました。8月からはサム先生は白河市内の他の小中学校で指導することになります。本校には新しいALTが入る予定です。

読み聞かせ

 

 読み聞かせボランティアのみなさんによる2回目の読み聞かせが行われました。それぞれの学年に合わせた内容の本を準備して読んでくださいました。お忙しい中ありがとうございました。本が大好きな子ども達です。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。

 

 

ようこそ先輩!

 白河南中学校の2年生3名が職場体験で本校を訪れました。授業を参観したりお手伝いをしたり子ども達とふれあったり、一日がんばって過ごしていきました。小学校の時にお世話になった子ども達も、とても喜んでいました。先輩達の成長した姿が子ども達の励みになりました。

方部子ども会

 方部子ども会を行いました。1学期の登下校や方部での生活についての反省を行いました。また、夏休みに向けての方部の計画や生活の決まりなどについて話し合いました。

浮いて待て!

 着衣泳を行いました。残念ながら気温が低く、実際にプールではできませんでしたが、水に落ちたときの対応について水難研究会の本宮さんと竹内さんに指導していただきました、海や川に落ちてしまったときには「浮いて救助を待つ」気づいた人は「浮く物を投げてあげる」「救助の専門家の助けを呼ぶ(119番)」「助けが来るまで励ます」ことが大切だということが分かりました。もうすぐ夏休みになりますが、水難事故には十分に注意させていきたいと思います。

白い羽根募金

 児童会の企画・運営委員会の児童が、朝、校長室や職員室、各学級を回って白い羽根(JRC)の募金活動を行いました。児童や先生方から多くの募金が寄せられました。この募金は、災害でたいへんな思いをしている人たちや食べ物や物資が不足している国などへの支援のための使われます。

七夕集会

 七夕集会を行いました。将来の夢や家族への思い、勉強のことなど、一人一人の願いが込められた短冊を笹の枝に結びつけました。みんなで持ちよった飾りをつけてきれいに仕上げ、児童昇降口に飾りました。楽しく活動できました。