出来事

2021年5月の記事一覧

6年生租税教室

5月31日(月)に6年生が租税教室を行いました。白河法人会の藤田様に日本の税に関することを教えていただきました。子どもたちは社会科で税に関する学習をしていたので、興味があり、積極的に発言していました。最後に1億円を持たせてもらい「重い」紙幣一億枚の重さを実感していました。

プール清掃

5月18日(火)5・6年生が、プール清掃を行いました。プール周りや更衣室、水道等の清掃を行いました。5年生も6年生も一生懸命作業したので、きれいなプールになりました。プール開きが楽しみです。

白坂幼稚園・白河第五小学校運動会

5月15日(土)に運動会を行いました。今年度もコロナウイルス感染症の影響により、半日開催となりました。一人一人が目標を思って取り組み、最後まであきらめずに粘り強く頑張り、見ている人に感動を与えることができました。素晴らしい運動会でした。

運動会の前日準備

5月14日(金)3時から5・6年生が、運動会の準備を行いました。テントや長机、いす、万国旗、校庭の整備など行いました。暑い中、子どもたちは一生懸命準備をしました。素晴らしい働きでした。

白坂地域の歴史を調べる

5月14日(金)に6年生総合学習で「白坂地域の歴史を調べる」学習を行いました。白坂在住の青柳幸治さんを講師に迎えて行いました。写真を効果的に使い、奥州街道の白坂宿について江戸時代から明治時代までの歴史について説明してくださいました。身近な地域のことなので、子どもたちも楽しそうに学習していました。

第1回運動会全体練習

5月6日(木)に第1回運動会全体練習を行いました。好天に恵まれ、白坂幼稚園と小学校合同での運動会全体練習を行いました。連休明けでしたが、幼稚園児もきちんと並んで上手に参加することができました。開会式・閉会式の練習を中心に行いました。子どもたちが頑張る姿を見て、運動会が楽しみになりました。