出来事

2020年11月の記事一覧

楽しい算数の授業

 3年生で算数の授業研究を行いました。今まで学習したことをもとに、分数の計算方法を考えたり、タブレットを使って発表したり、みんながんばって取り組んでいました。楽しい算数の授業でした。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ホキのフライ、のりとキャベツのさっぱりサラダ、あおさの味噌汁でした。

授業参観

 1年生「大きなかぶ 音楽劇」、2年生「カッターナイフタワー」、3年生「三年とうげ」、4年生「二分の一成人式」、5年生「生命の誕生」、6年生「修学旅行について発表しよう」の授業を参観していただきました。一人一人が成長した姿をご覧いただけたと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食は、三色ご飯、牛乳、春雨サラダ、あさりのみそ汁、かみかみメニューでした。

タブレットを使って

 5年生の理科の「流れる水と土地」の学習で、グループで調べてきたことをタブレットを使って発表しました。映像を使ったりノートを取り込んだりして、分かりやすく説明することができました。まだ慣れないところもありますが、今後も積極的に活用していきたいと思います。

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、サーモンフライ、和風サラダ、おでんでした。

森林学習Ⅱ

 4年生・5年生・6年生で森林学習を行いました。4年生と5年生は、木の実や木の枝等を使って、楽しい作品を作っていました。6年生は、卒業式で飾る花の木製のプランターを作成しました。どの子も楽しく活動できました。

今日の給食は、焼きそば、カフェオレ、こんやくサラダ、さつまポテトでした。

森林学習

 1年生、2年生、3年生で、森林学習を行いました。ドングリや松ぼっくり、木の枝などを使って楽しい作品を作りました。どの子も楽しく活動できました。

 今日の給食は、麦ご飯、豚肉の味噌焼き、彩り和え、根菜のごま汁でした。

 

収穫しました

 6年生が、育てていた大根を収穫しました。今年の大根は、とても大きく育っていて、大きな大根を引き抜くたびに大きな歓声があがりました。11月とは思えない暖かで穏やかな天気の下、楽しいひとときでした。

今日の給食は、ミートソース、牛乳、シャキシャキサラダ、一口りんごゼリーでした。

奉仕作業

 土曜日は、朝から奉仕作業ありがとうございました。学校林の枝打ちや枯れた木の伐採、枝の片付け、除草作業等を行っていただき、学校林がきれいに整備されました。

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏の唐揚げ、野菜のごま酢和え、けんちん汁でした。

 

見学学習

 13日(金)に見学学習を実施しました。1・2年生は、なかがわ水遊園へ、3・4年生は、那須どうぶつ王国へ行ってきました。どの学年も楽しく過ごすことができました。

<1・2年生>

<3・4年生>

修学旅行

 今年度の修学旅行は、秋晴れの最高の天気となり、楽しい思い出をたくさんつくることができました。グループで協力して目的地に行き、集合時間までに様々なミッションを行ってくるという設定で行いました。どのグループも集合時間に遅れることなく、しっかりと自分たちの計画に従って行動することができました。実り多い修学旅行でした。

白河の昔話

 2年生で白河の歴史文化再発見事業の一環として、白河の昔話の読み聞かせを行っていただきました。昔から伝わる民話のおもしろさをユニークな方言などを交えてお話しいただき、どの子も昔話のよさや楽しさを味わうことができました。

 今日の給食は、しょうゆラーメン、牛乳、白河しゅうまい、大根サラダでした。