出来事

2017年2月の記事一覧

梅の花が咲きました!春はもうすぐです!

 今日、学校の梅の花がふたつ咲いているのを見つけました。春はもうすぐです。6年生はいよいよ本格的に卒業に向けて始動しました。卒業証書授与式まであと19日です。

 今年度も残りわずかです。みんな元気に過ごせるよう体調管理をしていきましょう!

しらさか児童クラブ開所式が行われました!

 20日(月)にしらさか児童クラブの開所式が行われました。

 これまで、白坂多目的研修センターにあったしらさか児童クラブが、本校敷地内に新築されました。開所式では、鈴木和夫白河市長様にもおいでいただき、4名の代表児童が市長様とともにテープカットを行いました。新しい児童クラブになって子どもたちは大喜びです。みんなで仲良く、児童クラブで過ごしてほしいと思います。

 すてきな児童クラブを作っていただきました白河市当局に感謝申し上げます。






感謝の集いを行いました!

先週金曜日に「感謝の集い」が行われました。1年間お世話になった白坂児童見守隊の皆様、学校図書館ボランティアの皆様、わら細工を指導してくださいました地域の皆様、白坂駐在所のお巡りさん、PTA会長さんを学校にお招きして、子どもたちが感謝の気持ちを伝える会を行いました。
 始めに、1・2年生が、お礼の気持ちを込めて歌や合奏などを発表しました。その後、地域の皆様に教えてもらって、いろいろな昔遊びを一緒に楽しみました。





 コマ回しやけん玉など教えてもらいながら、一緒に楽しみました。

その後、一緒に給食をいただきました。いろいろお話をしながら、楽しく食べることができました。

 感謝の手紙の発表の後、拍手で見送りました。
 お忙しい中、おいでいただきましてありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

除雪に感謝!

 今朝は約20cmほど積雪がありました。学校の駐車場も雪がいっぱいでしたが猪越土木様が、7時前から除雪をしていただきました。職員や子どもたちが来る前に、学校の駐車場、敷地内をきれいにしてくださいました。また、各町内会長様、地域の皆様が子どもたちの歩道を除雪してくださいました。本当にありがとうございました。





 登校してきた6年生も、がんばりました。

 地域の皆様のおかげで、本日は全校児童が登校できました。3学期はじまって2回目の無欠席でした。
 明日は、だるま市です。風邪など引かないよう気をつけて楽しんでほしいと思います。

6年生から5年生へ 引継ぎの準備です!

 今、4~6年生が鼓笛の練習をしています。6年生が下級生に教える最後の時間です。演奏する曲は「校歌」と「宇宙戦艦ヤマト」の2曲です。これまで、6年生はていねいに下級生に教えてきました。なかなかの演奏ができているようです。6年生もちょっぴり安心です。







 3月2日の「6年生に感謝する会」で正式に引き継がれます。それまで、4,5年生は練習を積み重ね、曲の完成度を上げていきます。みんながんばっていますね!

今日は節分 豆まきをしました!

 今日は節分です。年男年女の5年生の子どもたちが、各教室をも合わって「おには外、福はうち」と元気いっぱい豆まきをしてくれました。




 みんなで楽しく豆を拾いました。そして、自分の心の中の鬼を追い出していました。

 いよいよ明日は、立春です。春の訪れが待ち遠しいですね。そして、6年生は巣立ちの春を迎えます。1日1日を大切にしていきたいものです。