出来事

2018年10月の記事一覧

学習発表会大成功

 10月20日(土)平成30年度白河第五小学校学習発表会が開催されました。子どもたちは、二学期当初より担任教師と共に台本や舞台構成を考えたり、台詞や動きを工夫したりと学習発表当日まで、一生懸命練習に取り組んできました。また、各学年で協力し合い、知恵を出し合いながらがんばってきました。その成果を発揮し、どの学年も一人一人が主役となり立派に発表ができました。児童の活気あふれる元気いっぱいの素晴らしい姿を発揮することが出来ました。

 

第2回クリーン活動

 10月10日(水)放課後の時間を使い第2回クリーン活動が行われました。登校班ごとに通学路のゴミを拾いながら下校するもので、ゴミ拾いをしてみると結構色々なゴミがあることに気づきました。登校班ごとに活津時間が30分から50分と多少異なりましたが、通学路が綺麗になりました。

 

第2回交通安全教室

 10月4日(木)2・3時間目に白坂駐在所、白河警察署交通安全課から3名のお巡りさんをお招きし、第2回交通教室が開かれました。2時間目は4~6年生が自転車の信号機のある交差点や一般道の走行の仕方を実際に自転車の乗り、体験的に学びました。3時間目は、1~3年生が信号機のある交差点の横断の仕方や歩道の歩き方などを具体的に学びました。自転車も道路を走行するときは、自動車と同じであることを意識し、ヘルメットを着用することなどの指導を受けました。また、信号機のある交差点の横断歩道の横断には左右の確認だけでなく前後の確認を十分し、「自分の命は自分で守る」ことを意識することも学びました。

陸上大会壮行会

 9月25日(火)業間の時間を活用して、西白河陸上競技会へ出場する選手の皆さんへエールを送るために、陸上大会壮行会が行われました。5年生の皆さんが進行係と応援団を担当し、すばらしいエールを送ってくれました。

西白河地区小学校陸上競技会

 10月2日(火)に、西白河小学校陸上競技会が行われました。台風24号が通過した後のために、暑いくらいの青空のもと実施することができました。
 本校は5・6年生児童を中心に14種目全ての競技に出場しました。子どもたちはこれまで、夏の暑い日も、小雨降る中も一生懸命練習をしてきました。その成果を十分に発揮し、全力で競技する姿が数多く見られました。出場800名弱と大変多い児童中で、4人の選手が入賞を果たしました。また、それぞれの自己ベストを出せた選手も数多くいました。