出来事

2016年1月の記事一覧

陸上練習がんばっています!

 ようやく校庭に土が見え始めたと思っていたら、また、雪が降り続いています。土日でどのぐらい積雪があるか、心配です。来週月曜日、十分気を付けて登校してほしいと思います。

 さて、4・5年生の子どもたちは、来年度の陸上競技会に向けて、冬のトレーニングを開始しています。朝の短い時間ですが、一生懸命に取り組んでいます。寒い体育館に熱気が感じられるぐらいです。「継続は力なり」です。毎日、少しずつでもがんばっていきましょう!


全校児童で 落語を体験しました!

 本日、文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業」により、落語のワークショップを行いました。
 落語芸術協会より、「三遊亭遊之介」さん(「笑点」でおなじみの三遊亭小遊三さんのお弟子さんです。)、昔昔亭桃之助さん、お囃子担当の成田みち子さん、事務局の桂奈保子さんがおいでになり、子どもたちに落語について楽しく教えていただきました。

 落語に使う道具は扇子と手ぬぐいです。それを上手に使って実際には無いものをあるように見せる仕草について教えていただきました。まんじゅうを食べるしぐさやそばを食べるしぐさを実際にやって見せてくださいました。おいしいまんじゅうやそばを本当に食べているようでした。子どもたちも高座にあげてもらい体験しました。子どもたちも結構上手にできて、びっくりしました。

本当にそばを食べているようでした。そばをすする音もほんものそっくりでした。

うどんを食べるしぐさに挑戦した5年生です。熱くてむせる仕草があったりと本当に食べているようでした。とても上手でした。

 次に、小噺を教えてもらい、子どもたちも体験しました。自分で考えた小噺をその場で披露する子どもたちが多くいました。子どもたちは、楽しい話が大好きです。

 次は、お囃子です。太鼓の音で言葉が聞こえるように表現することに驚きました。一番太鼓では、最初は太鼓のふちを叩いて、会場が「カラ、カラ」と聞こえるように打ち、続いて「ドンドンドンと来い」と聞こえるように太鼓を打ってお客さんを会場に呼び込むのだそうです。本当にそのように聞こえてくることに、子どもたちも驚いていました。

 子どもたちも挑戦しました。三味線に合わせて上手に太鼓を打ってました。

難しかったですが、桃之助さんがやさしく丁寧に教えてくださいました。

 今日教えていただいたことを、これから練習し、代表の児童が2月16日の本公演でご披露します。ぜひ、保護者の皆様、地域の皆様も子どもたちの小噺やお囃子をご覧いただきたいと思います。
 
 <文化芸術による子供の育成事業 本公演>
 ◆ 日 時:平成28年2月16日(火) 13:30~15:10
 ◆ 場 所:白河第五小学校 体育館
 ◆ 出演者:三遊亭遊之介さん(真打)
        昔昔亭桃之助さん(二ツ目)
        鏡味よし乃さん(太神楽曲芸)
        成田みち子さん(お囃子)
        春風亭かん橋さん(前座)
        白河第五小学校 児童

 ※ 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひお出かけください。
    詳細は、また後日お知らせいたします。

6年生が税について学びました!

 本日、6年生の社会科の時間に「租税教室」を行いました。東北税理士会白河支部副支部長の深堀由加子様を講師に、税の意味や種類、役割について学びました。

 講師の深堀先生です。難しいことをわかりやすく、そして楽しく教えていただきました。

 はじめに、税がなくなったらわたしたちの生活はどうなってしまうのかを考えました。子どもたちはアニメーションを夢中になって見ていました。税がなくなったら大変なことを学びました。

 1億円の見本などのたくさんの教材やクイズなどの活動を通して、税の役割や使われ方など税についてたくさんのことを教えていただきました。最後に、税はみんなで生活していく中での「やさしさ、思いやり、助け合い」だという言葉が印象的でした。

 最後に、1億円の見本をもたせてもらいました。けっこう重いことがわかりました。
 (将来、1億円ぐらい納税するようになれるかな?)
 
 難しい税の内容を、分かりやすく楽しく学ぶことができました。講師の深堀先生、本当にありがとうございました。

算数ジュニアオリンピックの表彰を行いました!

 本日の給食終了後に、福島県の算数ジュニアオリンピックの表彰を行いました。5年生男子児童が、金・銀・銅メダルこそ逃しましたが、見事、奨励賞をいただきました。6年生にまじっての参加で奨励賞ですから、すばらしい賞です。
 算数の力はもちろんのこと、難しい問題に挑戦する力、途中で投げ出すことなく最後までやり遂げる力などがあっての受賞です。本当によくがんばりました。おめでとうございます。来年もぜひ、がんばってほしいと思います。
 全校児童からも、「すごいね」「がんばったね」という言葉も聞かれました。友達のがんばりを素直に喜ぶ子どもたちもすばらしいと感じました。


 算数ジュニアオリンピックの問題は福島県教育庁義務教育課のウェブサイトに掲載されています。ご家族みんなで、挑戦してみてはいかがでしょうか。
http://www.gimu.fks.ed.jp/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=1225

楽しかったね!長なわ大会

 今朝は、大変冷え込み寒い朝になりました。しかし、子どもたちは元気いっぱい登校することができました。
 業間には、なかよし班(縦割り班)による長なわ大会が行われました。体育委員会の児童が企画運営をしました。体育館もとても冷え切っていましたが、子どもたちのがんばりで、熱くなったような気がしました。

競技上の注意を発表する体育委員

なかよし班で力を合わせて競技しました!

どの学年も一生懸命がんばりました!

1年生の後ろには6年生がそっとついて、とぶタイミングを教えていました!

 競技の結果は  第1位  1・2班(66回)  7・8班(66回)
            第3位  3・4班(63回) でした。

 短い時間でしたが、なかよし班で楽しく取り組むことができました。上級生・下級生の仲がとてもいい本校の子どもたちです。

寒さに負けず 子どもたちはがんばっています!

 心配された大雪も、さほどではなくほっとしました。しかし、大変寒い朝になりました。
 しかし、登校した子どもたちは元気いっぱいです。体育委員会の子どもたちは、昇降口前を雪かきし、みんなが安全に登下校できるようにがんばっていました。さすが上級生です。


 また、今日から陸上部の朝練が始まりました。体育館はとても冷え込んでいましたが、子どもたちのがんばるぞという熱い思いが感じられました。

 まだまだ寒い日が続きます。子どもたちには、かぜ、インフルエンザ等にかからないように、「早ね、早起き、朝ご飯」「手洗い・うがい」を励行させていきます。
 皆さんもお気を付け下さい。

白河市学力検査 終了しました!

 今週、火曜日から本日まで、白河市の学力検査を実施しました。これまでの学習の成果を存分に発揮できたのではないかと思います。
 今日は最終日、4年生、5年生が理科の問題に真剣に取り組みました。


 テストが終わったあとの休み時間には、今日も大勢の子どもたちが雪遊びを楽しんでいました。


 今日も子どもたちは元気いっぱいです!

青空のもと 雪遊びを楽しみました!

 昨日の雪雲とはうってかわって、今日はすがすがしい青空が広がりました。子どもたちは、校庭で雪遊びを楽しみました。
 4年生は体育の時間を使って、おもいっきり雪の中を走り回りました。




 青空と真っ白な雪の中で、子どもたちの笑顔がいっぱいになったひと時でした!
 
 また、今朝も子どもたちの安全な登校のために、地域の皆様、保護者の皆様に通学路の除雪をしていただきました。本当にありがとうございます。
 白坂児童見守隊の皆様には、雪の中、足元の悪い中、子どもたちと一緒に登下校していただいています。本当に感謝、感謝です。昨日の全校集会で、子どもたちに「皆さんが元気に、安全に登校できるように、たくさんの人たちが協力してくれています。感謝の気持ちを忘れずに生活していきましょう」と話しました。「感謝の心」があふれる白河五小にしていきたいものです。
 

子どもたちは 元気いっぱいです!

 放送による全校集会が終わった後、子どもたちは元気に校庭に飛び出し、雪合戦をはじめました。子どもたちは本当に元気いっぱいです。

 また、体育館では縄跳びの練習です。自分の目標をもって練習しているお友達がたくさんいました。がんばっています。


 明日から、市の学力テストです。風邪などひかないよう、元気いっぱいこれまでの学習の成果を存分に発揮してくれることを願っています。

大雪になりました 除雪作業に感謝!

 暖冬でいいなと思っていましたが、やはりそうはいかないようです。今日はあたり一面雪景色です。学校は、6時現在で約10cmの積雪でした。さっそく、除雪機で子どもたちの通学路を確保しました。また、近くの建設会社の方が、学校の駐車場をきれいに重機でかいてくださいました。また、学校近隣のみなさんもトラクターや手作業で子どもたちの通学路を除雪していただきました。また、子どもを車で送ってきた保護者の方も学校の除雪に協力してくださいました。
 皆様のおかげで、子どもたちは、安全に登校することができました。本当にありがとうございました。
 今日一日、雪が降り続きそうです。帰りも十分気を付けて下校するよう指導します。また、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今年初めての除雪機の使用です!

現在の校庭の様子です!積雪15cmは超えました。

すっかり冬景色です!